独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

出来事 2019年10月

10月9日(水) 吉野彰氏ノーベル化学賞受賞

明るく物腰柔らかなお人柄に心打たれる。

 

10月12日(土) 大型で非常に強い台風19号が東日本襲来

横浜の一人住まいのアパートと名古屋の空き家の実家のどちらに居るべきかと迷ったのも、食料飲料を確保しLEDライトなども手元に用意したのも、初めてだった。幸いにして名古屋の風雨はそれほどではなく、横浜も自分の周囲は特に被害はなかった。

 

10月13日(日) ラグビーW杯 日本はスコットランドを破り初の決勝トーナメント進出(ベスト8)

ひとりテレビ観戦。勝った。感涙。

私たちつまり今50代より上の世代は、昭和のラグビーブームをよく知っている。今W杯を解説している人たちが活躍していた頃をよく知っている。あの頃ラグビーは人気だった。大学対抗を、社会人対抗を、日本選手権をテレビであるいは競技場でみんな観た。しかし世界には歯が立たなかった。その後人気は低迷した。宿沢、上田、平尾という日本を率いたラガーマンが若くして逝った。4年前のW杯で南アフリカに勝利した。日本のラグビーにまた注目が集まった。しかしベスト8進出はできなかった。今回、アイルランド、フィジースコットランドに勝利。実力を証明した。そしてベスト8進出。長い道だったが、ついに突破した。本当にすばらしい。今のラグビーは見てておもしろい。日本人も体ががっちりして当たり負けしない。そしてプレーにキレとスピートがある。次の南ア戦も撃破を。

 

ブログの更新がよく滞りますが、こんな具合に、世間を騒がせる出来事に心を動かされながらどうにか過ごしております。