独男の雑記帳

コミュ障59歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

London Streatham ストレタム

ロンドン南部の路上で刃物で通行人を襲った男が警官により射殺された。またもやテロで困ったものだが、ここで取り上げるのは地名。

 

事件の場所はロンドン南部の Streatham という街で、もっと具体的には Streatham High Road の 路上。この辺り。

 

実はこの Streatham という地名は知らないと読めない。地元の人は ストレタム と読む。ストレッタム と書いてもいいかもしれない。ストリートハム でも、ストリータム でもなく、ea の部分は「エ」なのだ。

ただし最後の tham を タム と読むか、th の発音のように サム と読むかは、もしかしたら揺らぎがあるかもしれない。私は断言できない。

 

Google map は綴りから推測される読み方をカタカナにしているようで、実際の読み方と異なる事例をときどき見かける。Streatham もその1つだ。

上の Google map でより広い範囲を表示させたとき、地区名の STREATHAM は ストリーサム となっている。拡大していくと、中央の Streatham High Road は ストリータム・ハイ・ロード となっている。どちらのカタカナも誤りだ。

この事件を報じる日本のニュースも ストリーサム にしているところがあるが、やがて訂正されるだろう。