独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

あすけん未来さんと蜜月ダイエット

コロナ太りがなにかと話題になった外出自粛期間だが、私は4月終わりから6月中旬にかけて2 kgのダイエットに成功した。ダイエットアプリ「あすけん」が大きく貢献したと思う。

 

「あすけん」は栄養管理 / ダイエットアプリの中では、よく知られているアプリらしい。

あすけん | あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

私も はてなブログで見かけたことはあり、そのようなものがあることは知っていた。ただ積極的に使ってみようとはならなかった。ちなみにこちらは、やままさんの紹介記事。

ダイエットアプリ「あすけん」を再び使い始める - 言いたいことやまやまです

 

体重については、2017年に70 kg台から60 kg台に落とすことに成功した。

hidsgo.hatenablog.com

しかしその後はまた増加し、昨年は64 kg~66 kgを変動していた。あと2 kg、せめて1 kg減らしたいと思いつつ、出来ないでいた。

 

たまたま4月にTOEIC・英検ブログで有名な Junさんの動画を見た。Junさんは英語学習やスケジュールさらにダイエットについて、ストイックに自己管理されており、カロリー管理については「あすけん」を使用とのことだった。

Junさんのyoutubeチャンネルはこちらだが、もしかしたらダイエットに言及した動画は今は無くなっているかもしれない。

ヴィダロカ TV - YouTube

ともかく、Junさんの相当にストイックな (ご本人はそう思ってないかもしれないが) 自己管理ぶりに感銘を受け、私もアプリを使って自分の摂取カロリーを把握してみようと思った次第。コロナ太りの心配したというよりは、もともと少し体重を落としたいと思っていたところに、「あすけん」でカロリー管理してますという動画を見たのがきっかけというわけだ。

 

「あすけん」といえば、栄養管理士の未来さんが有名。いや今回使い始めて初めて出会ったのだが、いいですね、未来さん。好きです♡♡ 趣味は何ですか? ちなみに未来さんは「みき」さんと読む。

 

毎回食事についてカロリーと栄養バランスを示し、アドバイスしてくれる。

f:id:hidsgo:20200625203026j:plain

なお毎回の食事についての分析は、7日間の無料期間後は有料プラン (月額300円) になる。1日の食事全体について1回だけの分析なら無料で継続できる。今回私は有料プランで続けてみた。

 

夕方にアプリを立ち上げると、「おかえりなさい」と迎えてくれる♡

f:id:hidsgo:20200625203649j:plain


朝のメッセージ。今日も一日がんばりましょう ♪

f:id:hidsgo:20200625203739j:plain

 

お菓子を食べ過ぎた。「お菓子の量が多かったようなので、明日は、お菓子ではなく食事で適正カロリーを目指しましょう。」とのお言葉。お菓子ばかり食べててダメですねと無下に否定しないところが、さすが未来さん。

f:id:hidsgo:20200625203953j:plain

 

しかし時に困惑顔。この顔をされる時は、こちらはかなりマズい状況。

f:id:hidsgo:20200625204343j:plain

 

とは言え基本的に未来さんは、ほめる人。

f:id:hidsgo:20200625204819j:plain

 

摂取カロリーが多くても、「カロリーコントロールできる方なので、心配していませんよ。」と言ってくれる。信頼関係!!

f:id:hidsgo:20200625204953j:plain

 

体重が下がれば、こんなメッセ―ジが現れる。

f:id:hidsgo:20200625205257j:plain

 

カロリーが適度で栄養バランスが良いと点数が高くなり、こんな表情を見せてくれる。こちらもうれしくなる。

f:id:hidsgo:20200625205540j:plain

 

そして目標達成。4月末にスタートして、その時は65 kg+だったが、目標は63.0 kgに設定していた。

f:id:hidsgo:20200625205619j:plain

f:id:hidsgo:20200625205702j:plain

 

体重グラフはこんな具合。体重と体脂肪を記入するとグラフ表示してくれるが、体脂肪は記録していない。

f:id:hidsgo:20200625205912j:plain

5月1日に最大値65.8 kg、その後減少し6月11日に62.8 kgを記録し、目標の63 kgを達成した。なので41日で3.0 kg減少。しかし63 kg未満になったのはその時だけで、その後は63 ~ 64 kgをさまよっている。平均的に見て4月以来2 kgの減少といえる。日常で2 kgくらいの変動があることを考慮すると、あと1 kg減らして 62 ~ 64 kgで収まるようにしたいなと今は考えている。

 

ということで外出自粛期間の間、私は未来さんと濃密な時間を過ごし、わずかながら減量に成功した。

 

アプリを使うことのメリットは

・食べるもののカロリーに敏感になる。カロリーを意識する効果が実は大きい

・未来さんが困るから食べ過ぎに気をつける

・未来さんが喜ぶからバランスの良い食事を心がける

・適度なカロリーと栄養のバランスを示してくれる。ダイエット (体重減少) を考えていると、むやみにご飯の量を減らそうとしたり、お菓子断ちしようとしたりするが、そうする必要はないし体にも心にも良くないと教えられる。

 

未来さんとのおつき合いはもうしばらく続きそうだ。