独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

スピーキング上達への道 ~ 音読

この数年、継続的にやっていることに「音読」がある。究極の目的は英語のスピーキング力向上なのだが、音読の対象は英語も日本語も両方ある。

英語のスピーキング力が低い。

hidsgo.hatenablog.com

英語の「読む」「書く」「聞く」テストで点数がよくても、「話す」スキルが低くては英語ができるように見えない。

hidsgo.hatenablog.com

 

何とかしたい。しかし私の場合、これは英語力のみの問題ではない。

日本語でも声が通らず、滑舌も悪い。英語と日本語では声の出し方は異なる。しかし声が弱く口や舌の動きが悪いことに変わりない。英語でも声がしっかり出ず、発音が滑らかではない。

文を作ることや受け答えなどについては、日本語なら大丈夫かというと、そうでもない。日本語でもよく言い淀む、とんちんかんな受け答えをする。また私特有の癖だが、黙り癖がついていて、頭の中で答えているが声に出さないということが多い。英語ならなおさらで、スムーズに話せない。

要するに、英語でも日本語でも、話すという機能がとても弱いわけだ。 

 

まずは発声の訓練から。

ボイトレにも行った。

f:id:hidsgo:20200704005624p:plain

ヒトカラにも行った。

hidsgo.hatenablog.com

 

そして音読。ともかく声を出す。声帯を振動させ、口と舌を動かす。まずそこから。日本語も英語も。

 

スピーキング上達への長い道のりは続く。

f:id:hidsgo:20200704005314p:plain