独男の雑記帳

コミュ障60歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2020年11月3日(火)シモキタ名人戦 ~ 囲碁

今月初め下北沢駅前でシモキタ名人戦というイベントが開催されたので行ってみた。

第九回シモキタ名人戦11/3開催決定! | 下北沢東会・あずま通り商店街

f:id:hidsgo:20201127012518j:plain

今年で9回目らしいが、私は囲碁の星合志保二段が自身の youtube で案内したのを聞いて初めてこのイベントを知った。

将棋、囲碁、連珠、バックギャモンのプロや実力者による指導対局トークイベントなど。毎年5月の開催だが今年はコロナにより延期になったらしい。屋外イベントだから開催となったのだろうが、11月中旬以降のような感染者急増の状況では難しかったろう。今年開催された貴重なイベントとなった。

 

13路盤による指導碁コーナー。左から木部夏生二段、星合志保二段、飛田早紀二段。右奥に背中が見ているのは外柳是聞三段。プロも参加者もフェイスシールドを着用し、碁石、碁盤は局後消毒。

f:id:hidsgo:20201127013506j:plain

将棋の指導対局は前日までに予約が埋まったが、囲碁は当日も申し込み可能だった。

私はというと…申し込まなかった。テレビや youtube でお馴染みの先生方が目の前で優しく! 楽しく! 指導してくださっているというのに。特に、今はNHK囲碁トーナメントの司会で人気の「ほっしー」こと星合プロは twitteryoutube も積極的で私もよく見ている。星合プロにお会いして、サイン本を手に入れるために下北沢まできたというのに…。もう少し力をつけてからお願いすることにします (この控え目さで今まで様々な場面で多くのチャンスの逃してきたわけだが)。

 

武宮九段、木部二段と飛田二段のトーク

f:id:hidsgo:20201127013616j:plain

Facebooktwitteryoutube、武宮九段のダンスの話など。

 

将棋の先崎九段と囲碁の星合二段のトーク

f:id:hidsgo:20201127013647j:plain

私は時間を勘違いしていて最後のほうだけ聞けた。将棋と囲碁の違い、AIについて。

 

シモキタ名人戦を訪れた目的は、先ほども書いたが、星合プロ初の書籍「囲碁・13路盤で上達! 基本戦術と手筋」のサイン本を手に入れるため。ゲットしました。揮毫は「初志」。

f:id:hidsgo:20201127013707j:plain

実は同じ本の3冊目の購入だった。10月に刊行された時にサイン入り本 (揮毫「結実」) も予約販売されたが、予約案内に気づいたのは締め切り後だった。結局 amazon からサインなし本を購入。その後、方円企画から別の揮毫の入ったサイン本が販売されていると知り購入 (揮毫「輝」)。今回3冊目。もうアイドルグッズを集めるオタクみたいなもの。

収集だけではなくちゃんと勉強します。サインなし本は形が頭に入るまで繰り返し練習。サイン入り本は大切に保存し、自分への励ましと心の支えに。

目標は死ぬまでに初段。何十年来の級位レベルからレベルアップしたい。 

amazon: 囲碁・13路盤で上達! 基本戦術と手筋 (囲碁人文庫シリーズ)

囲碁・13路盤で上達! 基本戦術と手筋 (囲碁人文庫シリーズ)

 

当日、会場にはプロ棋士の姿がちらほら。

多くのイベントが中止になる中で、アイドルいやプロ棋士に会いに行けるという貴重な体験をすることが出来たのだった。 

#星合書店