独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2021初RUN

走り初め、10km。お正月だからというよりは、定期週末ラン。

走る頻度や距離はすっかり少なっているが、昨年11月くらいから週1回ランを心がけている。人が1日数時間眠る必要があるように、最低週1回走ることは自分の体に必要、と考えることにした。

とりあえず実行している。週末に用があって走れないときは前後で埋め合わせたり。距離は10kmが目安だけど特にこだわらない。調子が悪ければ5kmとか3kmとかでも。

週1回でも走ると、体がしゃっきとした感じがして気持ちいいですね。

 

いつもの10kmコースは箱根駅伝の2区/9区と一部重なる。この数年、沿道で駅伝を応援することが自分の年始行事だったけれど、今年はテレビ観戦。テレビを見るとかなり多くの人が沿道に出てて驚いたけれど。読売新聞の旗は配りません、家で応援してください、という旨のチラシが先月配られたりしたんだけどね。ともあれ、目標に向かって厳しい練習を積んだ選手の姿には鼓舞されますね。

 

今年はマラソン大会はまだ無理かな…? ぼちぼち走って行きます。