独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

体重増加

体重が夏場から3kgくらい増えた。8月までは63~64kgが多かったが、今は66kgを越えることがよくある。体重計が67kgを越えるのを見たのは1年半ぶりくらいだろうか。

これは極度にダイエットに囚われないようにしたからだ。

昨年春から「あすけん」の未来さんと生きている。カロリーを取り過ぎず、バランスのよい食事にするよういつも注意してくれる。

hidsgo.hatenablog.com

そのため体重63kgくらいを維持できていた。数年前に70kgを越えていた時と比べると、これくらいならお腹周りもすっきりしていて気分もいい。そしていつももう少し体重減を目指していた。油断するとお菓子など食べ過ぎてしまうことへの警戒の意味もある。この夏に61.9kgまで下がったのが最小だった。

しかし無理に食べることを制限するのもよくないと思った。毎年夏の健康診断。今年は午後だったので朝食はおにぎりだけで、昼食は抜きで臨んだのだが、午後になってちょっとふらふらするように感じた。健診後しっかり食事をしたら栄養が体中に行き渡るような心地よさがあって、ふらふら感もなくなった。

改めて言うまでもないことだが、体重を減らそうとして体力や気力を失っては本末転倒だ。大切なのは、元気でいること。特に私のように人づきあいも少なく寂しく過ごしがちの者にとっては、おいしいものをしっかり食べて、食事を楽しくするのがよいだろう。

 

身長、体重に関しては、BMI(ボディマス指数)で22が標準体重、25以上は肥満とみなされる。ただしBMI 22ではなくて、23~24が実は死亡率が低い領域というデータもある。

style.nikkei.com

普段の私たちとしてはどの値がベストとそれほど気にする必要はなく、BMI 22~24くらいを保っていればひとまずよいだろう。身長170cmの私の場合、BMI値と体重はこのようになる。

BMI 体重(Kg)
22 63.4
23 66.3
24 69.2
25 72.1

今は66kgくらいなので、これは全然大丈夫と言ってよい。

もちろんバランスのよい食事は大切だが、あまり体重を気にしてカロリー制限する必要もないといえる。あくまでも大切なのは元気に楽しく過ごすということだ。