全力ひとり

全力で心豊かに温かく孤独を生きる独身男(50代バツなし)の記録

第3回TOEIC (1980年) の問題 (2)

第3回TOEIC試験問題集(朝日イブニングニュース社)についての記事の追記です。この問題集に向かっているとき、思わずくすっ(にやっ、かな)となる問題がありました。

f:id:hidsgo:20150209231145j:plain

ネット記事は言うまでもなく出版物にtypoはつきものです。でもTOEIC試験問題集でミススペルは珍しいと思いました。ひょっとしたら昔はTOEIC用を含め英語の参考書や問題集にもtypoの類いは多かったのかもしれません。今は少ないんじゃないでしょうか。Part 6の誤文訂正問題じゃなくてよかったですね。多分、もとのTOEICの問題は間違っていなくて、この問題集の編集で間違ったんじゃないかと思いますが。

この単語、ネイティブもミススペルしやすい単語です。

acomodate
accomodate
acommodate
accommodate
accomondate
accommondate
accomordate
accormodate

正解は accommodate。私は覚え立ての頃はアコモンデイトと覚えていて、かなり経ってからアコモデイトだと気づいたという経緯があります。cとmについては、

Accommodate can accommodate two c's and two m's.と覚えるといいそうです。

ちなみに問題の答えは C. manyです。Peopleは集合名詞だから、ですね。