独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

NHK囲碁トーナメント 2020年12月6日 ~ 天元

第68回NHK杯囲碁トーナメント 3回戦 山下敬吾九段 vs 上野愛咲美女流最強位 黒星に続いて2手目白天元 山下九段は9月13日の伊田篤史八段とのNHK杯2回戦で、2手目白を5の5に置く手を披露した。ダイレクト33などAI囲碁の手が流行る中、自分なりの工夫でおもしろ…

DeepMindまたしても ~ AlphaFold2

先週(11月30日の週)はこの話題でネットがかなり盛り上がっていた。この件を掘り下げて説明できるような専門家ではないから、自分の記録としてニュース記事をペタペタ貼っておく。 gigazine.net タンパク質はアミノ酸が数珠つなぎになった1本の鎖で、タンパク…

2020年11月3日(火)シモキタ名人戦 ~ 囲碁

今月初め下北沢駅前でシモキタ名人戦というイベントが開催されたので行ってみた。 第九回シモキタ名人戦11/3開催決定! | 下北沢東会・あずま通り商店街 今年で9回目らしいが、私は囲碁の星合志保二段が自身の youtube で案内したのを聞いて初めてこのイベ…

機内サービスのアイスバーをかじったら前歯が2本折れた

昨年8月にロンドンを旅行したが、帰りの飛行機で衝撃的なことが起きた。機内サービスのアイスバー (棒アイス) をかじったら、前歯が2本折れてしまったのだ。なお2本とも差し歯です。以下詳細。 ロンドンから日本へは12時間ほどの飛行機の旅。離陸後しばらく…

ロンドン 2019 (8) ~ West End

昨年2019年の夏にロンドンを訪問し、久々のロンドンをじっくり見て、旧交を温めた。 いくつかのブログ記事のあと、なんとなく中途半端に止まっていたが、最後にロンドン中心部の写真を何枚か挙げておこう。 それにしても昨年行っておいて本当によかったね。…

60歳、現状

というわけで60歳になったわけだが、60歳といえば少し前までは定年退職、多くの人が第2の人生に突入する年齢だった。今でこそ定年延長になりつつあり年金支給開始も65歳、まだまだ元気で労働意欲が高い人も多く、すぐに引退というケースは少なくなってきてい…

60歳

何はともあれ、お誕生日おめでとう to me !

TOEIC Speaking 2020年8月

8月23日(日)に受験したTOEIC Speakingの結果が先週発表された。 結果 150だった。7月は140だったから、それよりは10ポイントアップ。 TOEIC Speaking 2020年7月結果 - 独男の雑記帳 しかし今回もレベル6で、レベル7である160の壁は今回も越えることはなかっ…

ロンドン 2019 (7) ~ グリニッジ ~ 公園 & 天文台

前記事のグリニッジ記事の続き。 hidsgo.hatenablog.com グリニッジ公園。よい天気。この日はここでピクニックだった。 グリニッジ天文台 (Royal Observatory Greenwich) フラムスティード・ハウス (Flamsteed House)。屋根の上の赤いタイム・ボールは12時55…

ロンドン 2019 (6) ~ グリニッジ ~ ロープウェイ & トンネル

昨年 (2019年8月) のロンドン訪問で訪れた場所に、グリニッジ (Greenwich) がある。知り合いの家族とグリニッジ公園でピクニック (公園でランチ) という予定だったのだが、それとは別にグリニッジで行きたい場所があった。テムズ川の上を渡るロープウェイと…

ロンドン 2019 (5) ~ Kings Cross

1年前 (2019年8月) のロンドン旅行記事の続き。 この旅行で最も印象に残ったのは、キングス・クロス駅 (Kings Cross Sta.) 界隈の再開発だった。20年前から駅と周辺が一変していた。 といっても駅舎自体の外観はあまり変わらない。 これは2000年頃撮影のキン…

海外電話お問い合わせ

海外サイトで買い物しようとしたら、クレジットカードが使えなかった。何度試してみてもエラーが出る。お問い合わせ先として電話番号だけが記されている。イギリスのサイトなので英語は通じる。しかし今はもう電話で外人と話すことは滅多にないから不安だ (…

一力遼八段、碁聖獲得

これは嬉しいニュース。 日本棋院東京本院で行われました第45期碁聖戦五番勝負第3局は、160手まで白番:一力遼八段の中押し勝ちでした。この結果一力八段の3連勝で碁聖位奪取!七大棋戦初タイトル!また一力八段は河北新報東京支社編集局所属の新聞記者とし…

ロンドン 2019 (4) ~ Stratford

昨夏 (2019年) ロンドンを訪れた際、行ってみようと思っていたのはストラトフォード (Stratford) だ。2012年ロンドン五輪のメイン会場だった場所。前回のロンドン訪問は2010年なのだが、実はその時にストラトフォードを訪れて建設中のスタジアムなどを見てい…

ロンドン 2019 (3) ~ Sky Garden、Garden at 120

昨夏 (2019年) ロンドン観光の続き。前記事はこちら。 hidsgo.hatenablog.com シャードからの眺めを堪能したあとは、ロンドン・ブリッジを渡りシティへ。スカイ・ガーデン (Sky Garden) を目指した。 スカイ・ガーデンはシティの「ウォーキー・トーキー」と…

ロンドン 2019 (2) ~ シャード (The Shard)

昨年(2019年)8月のロンドン訪問。 今回まず訪れたのは、ザ・シャード (The Shard)。2013年開業のイギリスで一番高い建物。以前「ブリジット・ジョーンズの日記」を観ていたら時々映ったが、私が以前訪れたときにはまだ完成していなくて、何の建物かわからな…

ロンドン 2019

ちょうど1年前の2019年8月初め、ロンドンを訪れた。9年ぶりの訪問だった。もっともそのときは2日ほどの滞在で用件を済ましただけだった。今回は1週間くらいゆっくり滞在し、市内のあちこちを観光した。20年近くぶりに会った人もいる。 何回かに分けて記事を…

TOEIC Speaking 2020年7月結果

今月12日(日)に受験したTOEIC Speakingの結果が28日(火)に発表された。 ネット速報は3年前は水曜日だったし、公式ページにも「17日後」とありつまり水曜日なので、ちょっと意外だったが早いに越したことはない。 そんなことよりも結果は… テケテケテケテケ (効果音) …

多音読と精音読

音読している。 hidsgo.hatenablog.com 音読の効能はいろいろ言われている。発声や滑舌の訓練、表情筋を鍛え表情改善、ボケ防止。これらは音読全般の効能で、英語に限らず日本語の音読についてもいえる。私の場合は普段あまり人と話さないだけに、発声の訓練…

copious joke

いちおう化学系出身で (化学に詳しいとはいえない...)、英語好きな私が愛したジョーク。この話で copious という単語をしっかり覚えました。 A postgraduate student who has to spend afternoons in chemistry practical classes as a demonstrator tells u…

jokes (下ネタ )

旧いPC内を探っていたら、ジョークをコピペしたファイルを見つけた。20年前使用していたPCだ。その頃も今と変わらずよくネットを見ていて、ジョークもよく見かけたが、たまたまその時はやり過ごすのではなく文書ファイルにコピペして保存したわけだ。この手…

TOEIC Speaking 再び

2020年7月12日(日)、TOEIC Speaking (以下TOEIC S) を受験した。 (1) 経緯 3年ぶりのTOEICだった。最後に受験したTOEICは、2017年12月のTOEIC SW (Speaking & Writing)。 hidsgo.hatenablog.com あのときスピーキングが130。いくらスピーキングが苦手とはい…

音読材料「感動する英語!」「挑戦する英語!」

2、3年くらい音読練習を続けているが、使った本を適当に取り上げる。今はネットでさまざまなスピーチの音声とテキストが手に入り、さらにTEDという最強のお手本もある。それらよりお薦めと言うつもりはなく、あくまで自分の勉強記録として記す。 「感動する…

音読材料1

音読練習材料あれこれ。 青谷優子「英語は朗読でうまくなる!」(アルク、2017年) 英語は朗読でうまくなる! 作者:青谷 優子 発売日: 2017/12/25 メディア: 単行本 青谷氏は幼少期をイギリスで過ごしたNHKワールドの元アナウンサー。 音読用テキストの紹介とい…

スピーキング上達への道 ~ 音読

この数年、継続的にやっていることに「音読」がある。究極の目的は英語のスピーキング力向上なのだが、音読の対象は英語も日本語も両方ある。 英語のスピーキング力が低い。 hidsgo.hatenablog.com 英語の「読む」「書く」「聞く」テストで点数がよくても、…

自分が英作文で使わない単語

レポートなどきっちりした英文を書くときに使わないようにしている単語について。 一部は私の全くの偏見そして独断に基づいている。 1. various various を使わない。なぜかというと、日本人はすぐこの単語を使いたがる、と自分で勝手に思ってるから。日本語…

あすけん未来さんと蜜月ダイエット

コロナ太りがなにかと話題になった外出自粛期間だが、私は4月終わりから6月中旬にかけて2 kgのダイエットに成功した。ダイエットアプリ「あすけん」が大きく貢献したと思う。 「あすけん」は栄養管理 / ダイエットアプリの中では、よく知られているアプリら…

procrastinate

procrastinate。私がこよなく愛した単語だった。意味は「先延ばしする」。単に延期するなら postpone という単語もあるが、procrastinate には、今すべきこと、または今やれるはずのことを、何からかの自分の心持ちよって先延ばしするネガティブな意味合いが…

2019年度NHK囲碁トーナメント雑録

2019年の囲碁界は若手の台頭に沸いた。芝野虎丸 現二冠が史上最年少で名人位を獲得、上野愛咲美 現女流本因坊が竜星戦で準優勝、一般 (i.e. 男性棋士も参加) 棋戦で女流として過去最高の成績を達成したことが、特に画期的な出来事として挙げられる。 NHK杯に…

NHK囲碁トーナメント 2020年6月7日 ~ コロナ対策

毎週日曜午後のNHK囲碁トーナメント。新型コロナの影響で囲碁界は4月上旬から対局中止になったため、それまでに収録されていた分を5月10日まで放送し、以後は昨年度の対局の再放送が3週続いた。緊急事態宣言解除を受け囲碁の対局も再開され、NHKトーナメント…