独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログ ~ ひとりごとブログ

言えなかったこと、書けなかったこと、できなかったこと、いろいろ抱えて年を越す。 またぼちぼち書いていく。 このブログは基本的に ひとりごとブログ。 普段ほとんど人と会話をしない。もともとの性質、高校以来の内面的構えなどで(ここで詳しく書かない…

今年初体験 ~ 初鍼灸

今年の初体験だったもの。 初ひとカラ hidsgo.hatenablog.com ひとカラが初めてというより、カラオケ屋に出入りするようになったことが初めてといっていい。もともとカラオケ人間ではなく、それまでも飲み会のあとに連れと数回行っただけなので。上の記事の…

この5年間に観た映画

この5年間に見た映画リスト。この6年間でも同じかもしれない。 2011 ラビット・ホール (Rabbit Hole) 2014 アナと雪の女王 (Frozen) 2015 マッドマックス 怒りのデス・ロード (Mad Max: Fury Road) ジュラシック・ワールド (Jurassic World) ミッション:イ…

風邪

22日に朝のどが痛くて目が覚めて、一日中鼻ずーずーとしていたが、今日までにほぼ回復。今年はよく風邪でダウンさせられる。

前立腺検査

今日は健康について。ちょっとシモの話。 先週ですが前立腺の検査をしました。少し頻尿の症状があるのと、前立腺ガンの定期検診的な意味で泌尿器科へ行きました。 症状は深刻なものではなく、5, 6年になるでしょうか、朝6時頃にほとんど必ずトイレに起きます…

winter solstice

Winter solstice、冬至。 solsticeについて、summer solstice(夏至)に記事を書きました。 hidsgo.hatenablog.com solstice、覚えにくいのでもう一度。 sol = 太陽。solarのsol。 sti = still。太陽が高くなったり低くなったりする動きは、一番上(夏至) と…

ケンブリッジ英検

前に英検、工業英検、通訳案内士の受験歴を書きました。過去に合格した英語検定/資格ということではもう1個あったので記録しておきます。 もう昔のことですがケンブリッジ英検のFCEに合格しました。 以下、簡単なあらましと自分の思いです。私自身ケンブリッ…

ひとり東京クリスマスマーケット2015

今年もやってまいりました、ひとりクリスマスマーケットの季節! ドイツ流クリスマスマーケット、日本に定着してきていますね。去年は東京スカイツリーのクリスマスマーケットに行きました。この記事ですが、それ以前のクリスマスマーケット歴にも短く言及し…

When is a door not a door?

英語のなぞなぞです。 When is a door not a door? (ドアがドアでないのはいつ?) 答えは When it is ajar. (ドアが半開きのとき/ドアが瓶のとき) ajarドアが半開きの、という語(形容詞)と、a jar 広口瓶(a + 名詞)という語を掛けてます。 英語ネイティ…

Kazuo Ishiguro "The Buried Giant" ~ 疲れたょ

Kazuo Ishiguro著 "The Buried Giant" を読んだ。ペーパーバック版を購入したのは、まだ夏の初め、今から5ヶ月くらい前のことである。洋書売り場のある本屋を訪れたらこの本が並べられていて、Kazuo Ishiguro の新作が出たことを知った。Kazuo Ishiguro の本…

今回のTOEIC対策

今回のTOEIC受験では試験前に問題集をやっていた。 TOEICテスト究極のゼミ PART5 語彙・語法【超上級編】 by ヒロ前田 / ロス・タロック DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】 作者: ヒロ前田,ロス・タロック 出版社/メーカー: アルク 発…

第206回TOEIC 2015年12月13日

206回 TOEIC 2015年12月13日 Form: 4LIC38 (メジャー) 会場: 横浜国立大学 久しぶりにTOEIC受けてきた。今年5月以来。久しぶりなので、英語力の低下や試験への慣れがなくなったことで、点数が大きく低下しないかちょっと心配したが、大崩れはしなかったよう…

wreath

wreath /リース/ リース。カタカナ語として普通に通用しているらしい。手作りリースとか耳にすることもある。自分の中ではどうも馴染みがない。「クリスマスの飾り付けの輪になってるやつ」というとしっくりくる。これからの festive season をいつもひとりで過…

cairn, Cologne

cairn ケルン。石塚。芸人じゃなくて (渾身ギャグ入れてみる)、登山すると山頂なんかで見かける石を積んだもの。cairn、読めない、この綴りでケルンとはわからなかった。/ケアン/という発音で、ゲール語由来らしい。 ケルンと言えば、、 Cologne ドイツの街、ケ…

老後問題

このあいだの日曜日にNHKスペシャルで「無届け介護ハウス」を取り上げていて、番組の後半をちらとだけ見た。 NHKスペシャル | 調査報告 介護危機 急増“無届け介護ハウス” 施設に入れず適切な介護を受けられない高齢者の急増。 今ここで制度の問題を論じるわ…

出張だった

先週は出張(国内というか関西)だった。出張中は夜は時間があってブログ更新もできるかなと思っていたが、疲れてできなかった。 関西は4年ぶりだったようだ(自分でも記憶がはっきりしない)。4年前に大阪・神戸を所要で、多分日帰りで、訪れている。その前…