独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は望むものを得ようとする過程で苦しみ挫折する

当たり前のことだけど。。 人は望むものを得ようとする過程で苦しみ挫折する。 つまりその人が何を所有しているかとかどんな才能があるかとかは問題ではなくて、その人が欲するものが得られなくて苦しみと挫折を味わう。ある人、Aさんは、美貌や学歴やある分…

今日の出来事~積雪~

関東地方に雪。横浜市のうちの周りもこの冬初積雪。でも午前中から雨に変わり、それほどは積もらなさそう。 今日は歯科その他の雑用処理のため有休を取っていたので助かった。雨風はなんとかなっても雪と凍結には勝てないバイク通勤だから。

自己顕示欲は人としての自然な欲求のはずなのに

自己顕示欲を否定してきた。自分の言動の底に自己顕示欲を認めると、つまり目立ちたい、他人に褒められたい、他人に認められたい、そういう心の動きをかすかでも察知すると、しゃべらなくなり、行動を起こさなくなっていた。 中学3年のとき生徒会長というの…

友達はまだ多くない

ブログトップに表示されるプロフィール、前は「54歳独身男(結婚暦なし)、友達なし、の存在していた記録」だったが、そこから「友達なし」を削除した。暫定的に。友達がすごく少ないのは変わりないが。でも「なし」と言ってしまうと、時々メールのやりとりを…

361

今週のお題「さむい」 361は素数ですか? いえ、19 x 19 = 361、素数ではありません。イクとイクを掛けてアツイじゃなくてサムイ。はい、とてもさむくなりました。

眼鏡3個

現在メガネを3個使用している。1個を着用し2個は持ち歩いてる。 遠距離用 視力検査で1.5見える。バイク運転、街歩き、映画(映画館でもし観るとしたら)、プレゼンのスライドを見る、などなど、手元での作業以外全般。このメガネで本を読もうとすると本を少…

TOEICとマラソン

この2年余りTOEICに精を出していた。その前の4年間くらいはよくマラソン大会に出ていた。TOEICの勉強をしているとき、あるいはTOEIC試験会場で、あ、マラソンみたいだな、と思うことがあるので記してみる。 ちなみに私はTOEICは990、マラソンはベストは4時間…

カテゴリーTOEICと英語を分離しました

今まではカテゴリー「TOEIC」の記事はすべてカテゴリー「英語」にも属させていた。TOEICの話題は英語の話題だから。でもTOEIC記事が多く「英語」カテゴリーの中身がわかりにくくなってきたので「英語」カテゴリーとは独立させることにした。試験の感想や結果…

My TOEICスコアと誤答数

2012年以降の自分のTOEICのスコアと誤答数を表にまとめてみた。(参照: TOEIC歴 - hidsgo’s diary。)誤答数はTEX加藤先生のアビメ分析に依る。 TOEICオタクのブログ TOEICオタクのブログ 注意する必要があるのは、TEX氏の分析・説明に依るが、L、Rともにア…

食費制限で体重3kg減

この1か月くらいで体重が3kgくらい減った。食費を制限している。食事というより食費。その結果食事や間食が制限されて体重が減った。最近はあまり走って(ジョギングして)ないので走りの効果ではない。 ひとり暮らしで今は自炊は全くしない。おまけにコンビ…

TOEIC 過去スコアグラフ

2012年9月以降のTOEICスコアをグラフにしてみた。 参照: TOEIC歴 - hidsgo’s diary 2014年3月以降、Rが良くなっているのがよくわかる。

治勲先生

1月18日 NHK囲碁トーナメント 3回戦第7局 趙治勲 二十五世本因坊 vs 高尾紳路 天元。解説 武宮正樹九段。 治勲先生の登場である。人気がある。髪もさもさの風貌。おもしろトーク。対局中のぼやき。驚異的な戦績。相手の地に踏み込んでシノギきったり、死んだ…

TOEIC歴29年

押忍、TOEIC歴29年でごわす。と挨拶したくなります。TOEIC初受験が1986年だったので今年は実に29年目(履歴)。今の20代の受験生が生まれる前から受験してるわけです。 もっとも実際は90年代前半頃から2003年まで9-10間年くらい受験がなく、2003年から2012年…

今日の断捨離

古着とザックをトレジャーファクトリーへ持って行く。 コート 2着 ドレスシャツ 2枚 ザック (30L) 1個 コート2着はすごく古いもの。目だった傷みや汚れこそないが、値段はつかないとのこと。持ち帰らずお店で引き取ってもらった。 ドレスシャツは、空港の免…

TOEIC my Tips

TOEIC試験中に私が注意していることです。といっても何度か受験している人にとって目新しいことはないと思います。受験を重ねたり参考書に多くあたったりしているうちに自分の中でも注意することは変わっていくと思いますが、現状で私が注意しようと思ってい…

196回 TOEIC アビメ

196回TOEIC (2014年12月) のアビメが届いた。ちなみにスコアは L495 R495 T990。 アビメ L: 94 94 100 93 R: 95 100 100 100 100 やはりLはいくらか間違えていて、4問間違いかな。Part 1,2で1問、Part 3,4で3問。そんなところだろう。495に踏みとどまってく…

197回TOEICの英語から

number (vt) 動詞。合計して~になる。add up to。 The crowd numbered more than a hundred. paralegal (n, adj) 今回のTOEIC試験の異なる設問で2箇所出てきた。para + legal。 (米) パラリーガル。弁護士補助員。adj. ~の。医療の分野では paramedic (日…

197回 TOEIC 2015年1月11日

197回 TOEIC 2015年1月11日 Form: 4LIC3 (マイナー) 会場: 横浜国大 今日の出来はよくなかった。 990を取ったことと年末年始で準備も緩んでいた。また、今までなら全身全霊集中!という覚悟で臨んでいたところ、連続990達成したらもうTOEICはいいんじゃない…

TOEICブログじゃないし

このブログの半分以上TOEICネタになってしまったかと思っていたが、69記事中18記事だから26%だな、思ったよりは低かった。20%くらいになるよう他の記事も増やそう。TOEICだけはつまらない。明日も受けるけど。寝る。

196回 TOEIC 結果 (2014年12月) 2回連続 990!!

196回 TOEIC 2014年12月14日 会場: 横浜国大 Form: 4KIC33 (マイナー) 昨年12月のTOEICの結果が、今日1月6日(火)12時に発表された。オンライン発表は通常は試験3週間後の月曜日で、それは昨日になるわけだが、仕事始めの日の発表は避けられたようだ。 さて結…

箱根駅伝観戦

昨年5月に近距離だが引越しをして、箱根駅伝のコースに歩いて5分くらいのところに住んでいる。復路の昨日、選手たちが近づいてきたところで応援に行ってみた。初めてのリアル観戦。近隣の人たちがぞろぞろと国道の方へ歩いていく。まるで初詣の神社に行く感…

stammer and stutter

stammerとstutter、どちらも吃音 (どもり) を意味する英単語だが、違いはあるのだろうか。 ネットを見回しての結論は、国により違う、だった。 stammer はイギリス、アイルランド、インドでよく使われ、stutter はアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュー…

50歳だから無茶をする

1月1日の夜NHK Eテレで放送された「スーパープレゼンテーション新春SP」を後半の半分くらい観た。MIT Media Lab所長の伊藤譲一氏とIPS研究所の山中教授の対談。 その中で山中教授がこのような意味のことを言っていた。 20歳のときは、まだ若いときに無茶でき…

チョコノワール

帰省して名古屋駅で試したかったのがこれ、コメダ珈琲のチョコノワール。2014年12月1日から2015年1月14日までの限定販売。定番のシロノワール、正確にはミニシロノワールに、チョコソースとイチゴジャムがとろりとかかっています。シロノワールにチョコの苦…

年末年始

30日から2日まで実家。30日の新幹線は前日に指定が取れて、今年は帰省が分散してるかなと思った。掃除とテレビと読み物。寒かった。雪がちらついたが道路に積もるほどではなかった。帰りの切符は当日では指定席はなかったが、ホームで自由席を待つ人は多くな…