独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなCM ~ 「あの人の老後」

前記事に続きもう1本、この2年くらいぼんやりテレビを見てた間に心に響いたCMについて書き留めておきたい。 住友生命「あの人の老後」 海辺を歩く浦島太郎に生命保険外交員の深津絵里が話しかける。老後のことなど考えてない浦島、深津が平均寿命までの必要…

とりあえず様子見

おそらく私は優柔不断な性格だ。また、はっきり断定した言い方を避けるという癖がある。この2つは必ずしも同一ではないが、重なる部分も多い。 何かを決めなければならない時、状況が充分に把握仕切れずもう少し様子を見たい場合は「とりあえず様子見」と言…

direct report

direct report 直属の部下 このあいだBBCの記事を何気なく読んでいて知った表現。 BBC - Capital - When personal and professional lives collide 記事の内容はここでは関係ない。たまたま開いた記事に direct report という言葉が使われていて、意味は文脈…

vice versa

前記事に続いて日本語の中で使った英語フレーズ。 vice versa。ラテン語由来で、逆もまた然り、という意味。英語ではよく使われる。 1年前の記事で使った。 JR東京上野ライン開業。東海道線から東京以北へ直接乗り入れ (and vice versa)。 JR開通、イベント…

no pun intended

no pun intended 何か文章を書いていて、ダジャレになったとき、シャレ(*)のつもりじゃありません、と断り書きするときに使う。 * うまいことを言った場合はシャレというのだろうが、往々にしてダジャレであるために、以下ダジャレで統一する。 私は以前囲碁…

kudos

今日の英語 kudos 賞賛、栄誉、名声 They received kudos for their brilliant performance. kudos to (sb) for (sth) (口語、主に北米) (誰か)に(何かに対して)の賛辞を贈る Kudos to everyone who helped us finish this work. 皆様に感謝します。 Kudos t…

NHK囲碁トーナメント 2016.Mar.20

第63回NHK杯囲碁トーナメント 決勝 張栩 九段 vs 寺山怜 四段 コンピューター対人間、コンピューター対コンピューターの対決に沸く囲碁界ですが、人間同士の戦いへの興味が失われることはありません。 今年度のNHK杯決勝戦、8年ぶりに決勝戦へ進出した張栩九…

AlphaGo vs セドル

AlphaGoとセドルの対戦、最高におもしろかったですね。最初にAlphaGoが3連勝。時にプロ棋士の予想しなかった手 (第2局37手目) を放って勝ちきり、その強さを見せつけた。しかし第4局、セドルの鋭い手 (78手目) にAlphaGoは対応できず、コンピューター碁の弱…

今回のTOEIC対策 (2016年 2-3月)

普段はいろいろな読み物やリスリング材料で英語を勉強していても、TOEIC試験前はTOEIC試験形式に合わせた練習が必要だと思う。準備体操なしでは、いい記録が出せない。 今月の試験のための練習には以下の問題集を使用した。 【リーディング】 TOEIC(R) テス…

208回TOEICの英語から (2)

TOEICの結果発表は3週間後。今までの経験では2週間なら大体の雰囲気や問題のいくつかは覚えていても、3週間ではみな忘れてしまう。振り返ってどんなことがあったか思い出せるよう、具体的にもうちょっと書き留めておく。 (1) various 試験日の記事で「2つの…

208回TOEICの英語から

今回は簡単だったと前記事に書いたものの、TOEICの単語は難しくなってきているという印象がある。以下、解答には関与しなかったが3個ピックアップ。 pique /piːk/ (vt) 1. (興味、好奇心を)そそる. 2. 感情を害する piqueは私が英検1級を受験したときに語彙…

第208回TOEIC 2016年3月13日

208回 TOEIC 2016年3月13日 Form: 4MIC7 (マイナー) 会場: 横浜中央看護専門学校 (神奈川新町) 1. 前置き 久しぶりのTOEIC。前回は12月で、3ヶ月ぶりだと少し間が空いた感じ。本当はもっと準備して今月と来月の試験でTOEICに体を慣らし、そして5月の新形式に…

2016 March TOEIC is nigh (2)

もう明日に迫っている。落ち着こう。 リスニング Part 1 油断しない。 Part 2 1問しくじったら、引きずらず、すぐに忘れて次の問題へ。 長丁場、最後まで集中。 Part 3, 4 落ち着いて先読み。ポイント押さえる。 リーディング Part 5 迷ったときは自分の感覚…

2016 March TOEIC is nigh

タイトルにnighという単語を使ったことに意味はナイ。単にnighって言ってみたかっただけ。 nigh /naɪ/ nearの意味だけど、何か重大なことが近づいている場合を表現するのに修辞的に用いられるね。 The end is nigh. 終わりは近い The dawn is nigh. 夜明けは…

google AlphaGoがトッププロ棋士に勝ったってよ

いやあ、勝ちましたね。凄い。ぞくぞくした。 Google傘下DeepMind社の囲碁AIプログラムAlphaGoと、世界トップレベル棋士である韓国イ・セドル 九段との5番勝負第一局がソウルで行われ、AlphaGoが中押し勝ちで見事に勝利した。 Google’s AI beats world Go ch…

おしゃべりがうるさい件(2)

前記事に関連して。 近くで誰かがしゃべり続けていても苛立たない場合もある。いろいろな場合があろうが、以前こんなことがあったということを記しておく。 2年前の年末、名古屋へ向かうため新横浜から新幹線に乗車した。私は3人掛けの窓側席だったが、その…

おしゃべりがうるさい件

職場で隣の班がうるさいというのがこの2年くらいの職場での悩みの1つだった。特にある人は何かにつけすぐに雑談を始め、さらにその声や笑い声が大きいだけでなく、キーボードを叩く音に始まり動作に伴い何かと大きな物音を立てる。私はすぐ近くでPCに向かっ…

かんてつ

今週は仕事で徹夜がありました。まれに業務として夜間の作業がありますが、今回は久しぶりで1年以上ぶりだったでしょう。 もともと夜型で夜更かしは多いですが、業務での徹夜は負担が違います。それに自分で夜更かしするときは、いつからか自分でルールを作…