独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

M8.5とブラタモリ函館

昨日5/30日(土)の記録。夜8時半ごろ地震、横浜で震度3~4。長く横揺れが続いた。あんなに長く横揺れが続いたのは311以来だった。震源は小笠原沖深さ590km、マグニチュードはM8.5と発表された。深い震源の大規模地震のため、広範囲で大きな横揺れとなった。な…

第200回TOEIC 2015年5月24日

200回 TOEIC 2015年5月24日 Form: 4LIC15 (マイナー) 会場: 慶応大学(日吉) 受けてきた、第200回記念TOEIC。場所は慶応大学。2012年以来18回目のTOEIC受験だが慶応大学は初めて。思うに200回記念なので今回は受験者がかなり多く、そのために今までとは異な…

花金LSD

昨夜は久しぶりに長距離を走った。12kmを越えれば私にとっては長距離だ。 走行距離、19km。2時間43分。信号待ちはかなりあったが、そんなに歩くことはなくてよかった。 LSD (長距離をゆっくり走るジョギング)は実は金曜がよいと思う。週末の昼間にLSDを行…

初TOEIC SW ~ 2015年5月17日

受けてきた。初TOEIC SW。Sはやはり失敗、Wはまあまあ書けたと思うけどスコアがどうなるかはわからないといったところ。 以下、初めてだし、ぐだぐだ詳細記録。 (1) 試験前 会場は菊名駅近くの「矢沢学園テストセンター」。駅の近くだが、脇道に入った小さい…

弱音を吐き出しておく

月曜までに書かないといけないレポートがあって、でも明日はTOEIC SWだし、他にもあれとあれに手をつけないと、と考えてると、いてもたってもいられないような。歩いていると、ふっと気が遠くなる感覚が。。メンタルがすごい薄く弱くなった感じがするな。 明…

TOEIC SW 2

ちょこちょこ練習問題をやったりしてるが時間がない。もっと腰を落ち着けて取り組みたいが。忙しすぎるときに初試験の予定を入れるとは。。寝不足だし気持ちに余裕が持てないし。試験前にあまりごちゃごちゃ書きたくないが。 ちょっと対策問題をやった感想だ…

体調不良

ま、いつも体調不良みたいなものだけれど。。 今日は一日中すごく体が重かった。やらなければならないことが山積だが。。

りなたそ NHK杯デビュー

第63回NHK囲碁トーナメント 2015 May 10 1回戦第6局 林漢傑 七段 vs 藤沢里菜 女流本因坊 解説 趙治勲 二十五世本因坊 藤沢里菜女流本因坊、昨年は記録係を務めていたNHK杯に対局者として初登場。でも、治勲先生の応援むなしく、ちょっと残念な結果でした。…

TOEIC SW

TOEIC SWを受けることにした。TOEIC Speaking & Writing テスト。普通のTOEICはリスニングとリーディングのみで話す書くについては計ることができないため、2007年から導入されたスピーキングとライティングの試験だ。 もちろんTOEIC SW試験の存在は知ってい…

初ヒトカラ

1昨日の6日の連休最終日、人生で初めてヒトカラを体験した。ひとりカラオケ。54歳7ヶ月での初体験だ。 そもそもカラオケに行ったことがほとんどない。この5、6年で飲み会のあとに4、5回行ったくらいだろうか。それ以前はいわゆるカラオケボックスに入ったこ…

hangar

今日の英語 ~ hangar 飛行機の格納庫 NHK「歴史秘話ヒストリア」。いつも見るわけではないが、ニュース9のあと、導入がおもしろそうだと見ることもある。今日は歴史Nスペと言っていい、とてもおもしろい回だった。第二次世界大戦、日本は全長122mにおよぶ潜…

疲れが取れにくい

日曜日に走って、昨日月曜はあちこち筋肉痛がしていたし一日中ぐったり疲れていた。足の筋肉痛は走ったせいだが、肩こりもひどかった。 結局連休はやりたいと思っていたことの1割もできずに過ぎていくようだ。

途切れ途切れ

ブログが途切れ途切れなのは、書きたいと思っていたことが内面から消えているから。

休日run

夜、jogに出かける。調子がよくなさそうなので7km折り返しにしようかと思って外に出たが、走り出すと気分がよくなり、連休のどこかのんびりとした雰囲気の街を、気紛れにコースを延長してたらたらと14kmくらい走った。GPSがないのであとでキョリ測で距離を確…