独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき

装置の操作で今までやらなかった誤操作をする。幸い結果的に大事に至らなかったからよかったが。大丈夫か。 もっとも今朝は調子が悪かった。先週の登山の疲れが実はまだ抜けてない。昨日も帰宅して横になっていたら寝入ってしまって気づいたら夜中だった。そ…

奥日光

シルバーウィークのある日、私は奥日光に居た。 戦場ヶ原を歩き、前白根山、五色山に登った。経緯省略。その日ここにいたことと、久しぶりの本格登山となった記録と反省。 戦場ヶ原。湿原。 湯滝。 以下、湯元 ~ 前白根山 ~ 五色山 ~ 湯元について。 午前…

55歳

55歳になった。 55歳の誕生日はすごく重く感じるだろうなと思ってた。なにしろ四捨五入すれば60である。アラ還である。でも誕生日が来たら急に重くなるわけではなく、昨日の延長でだらだらと、そして特にこの2,3年来の低調気味に一日は過ぎていった。 ずっと…

Jurassic World ~ 左巻きDNA

遅ればせながら映画ジュラシック・ワールド(Jurassic World)を見たわけだが、DNAのらせんの向きが逆だった。 左巻き 最初のほうでクレア(Claire)がスポンサー会社の3人に説明する場面。DNAの二重らせんの画像をタッチして回転させる。そのとき見える二重…

Jurassic World ~ 字幕とか

遅ればせながらというか、もう上映が終わりかけているが、映画ジュラシック・ワールド(Jurassic World)を見た。 (1) More teeth この映画については日本のネット界で"More teeth"という台詞の訳語が話題になっていた。「もっと歯を」みたいな字幕は誤訳で…

天城越え

天城越えをしてきた。つまり、伊豆半島の旧天城隧道を歩いてきた。 今回の伊豆旅行、トレッキングシューズを履きデイパックにはレインギアと一応ハイキング仕様だったが、はっきりどこをどう回るか決めておらず、いろいろ情報収集不足だった。結局、河津七滝…

伊豆旅行

3日間伊豆へ行ってきた。 9/6 (月) 午後下田到着、下田観光少し 9/7 (火) 天城越え(踊子街道) 9/8 (水) 下田、熱海 前週からの秋雨前線による雨が続いており、台風18号も接近中ということで、天気と相談しながら、行き当たりばったり的になった。 下田は開…

祝ブログ1周年

ブログ開始して1年が経ちました。最初の記事は2014年9月8日、ただし投稿は午前1時27分なので実質2014年9月7日の記事ですが、8日で1周年です。今週9月8日は旅行中だったため、少し遅れてのお祝いです。 1年で175記事。ほぼ2日に1記事ということで、自分として…

貧乏ゆすりするカウンセラー

今年4月から4ヶ月ほど、カウンセラーと話をしました。長く一人で生きていると、カウンセラーや精神科医と話すことも時々ありました。でもお金を払って定期的に会って話すというのは、すごく久しぶりでした。15年ぶりくらい? 4月くらいは行き詰ってどうしよう…

TOEIC 990感想 2

以前TOEIC 990点を達成した感想を書いた。 TOEIC 990 感想 - hidsgo’s diary すごく達成感があるという内容だ。それはそうなのだが、達成後数ヶ月経過したのち、何人かに「990取ったよ」と話した反応を見て、実はもう1つ書いておきたいことがあった。それは…