独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3か月で脂肪を6キロ断捨離した

汚部屋に住んでいて断捨離しなければならないのだが、部屋の片づけは一向に進まない。そんな日々を送っている中、脂肪の断捨離つまりダイエットに成功した。3か月で体脂肪が6.8kg減った。 まあ3か月で6キロそこそこはダイエットしてる人からすれば大したこと…

鍵発見

The room key I thought I had lost a month ago has been found "in my motorbike". 1か月前に失くしたと思った部屋の鍵。 hidsgo.hatenablog.com 見つかった。「バイクの中」から。 会社で外での作業中、手が空いたので自分のバイクの近くにしゃがんで、掃…

今日の断捨離

断捨離というのは、普段捨てないもの捨てられないものも敢えて捨てるという意味かもしれないが、そういう意味では今はまだ単なるゴミ捨てだ。壊れたものを捨てる、何年も放置されていたものを捨てる。でもそれが長年捨てられず堆積していたわけで、それを片…

今週の断捨離

今週古紙・古着回収に出したもの 1. 空段ボール10箱くらい、多くはAmazonから。いつか古紙回収に出そうと畳んで壁に立てかけてあった。 2. 古着。破れたパジャマや穴の開いた靴下。たまってた。 回収日が決まっていてつい出し忘れがち。とは言えまとめておけ…

半袖走

夜中に半袖で走ってきた。10kmくらい。少し前まではランニングシャツの上に1枚羽織るかアームウォーマーをしていたが、今日は半袖でよさそうだった。やっと暖かくなった。先週末東京では桜が満開だったそうだが、横浜では一部開花といったところ。今週末が見…

NHK囲碁フォーカス 2017.Apr.2

Diana Garnet made a sensational debut on NHK Go Programme today. NHK教育 (Eテレ) 日曜正午からの囲碁講座 (番組名「囲碁フォーカス」) の生徒役として、アメリカ生まれダイアナ・ガーネットさんが登場した。 前期最後の番組で予告されていた。 hidsgo.h…

pipe dream

pipe dream 空想的な (実現不可能な) 夢や計画 パイプでアヘンを吸いながら見るような夢、というのが語源らしい。 pipe dream - definition of pipe dream in English | Oxford Dictionaries I'm a pipe dreamer. とか言って使えそう。 映画「ラ・ラ・ランド…