独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く理由

ブログを書く理由というのが先週のはてなの お題にありました。この手のことは今までも書いたし、これからも折に触れてつぶやくでしょうが、最近もちょっと書いてみたい気分だったので、はてなの お題期間は終わったみたいですが、ちょっと今思いつくことを…

claim

前記事に claim を含む単語について書いたので、ついでに。Claim は「請求する、主張する」という意味で、日本語のクレームの「苦情を言う」という意味とは異なる。苦情や不平の意味で使われるのは complaint だ。日本人が英会話で苦情の意味で claim を使っ…

reclamation and exclamation

前に pronunciation という単語は動詞 (pronounce) と名詞で形が変わるため、綴りをよく間違われるという記事を書いた。 pronunciation /prəˌnʌnsɪˈeɪʃn/ - hidsgo’s diary その中で動詞と名詞で形(綴り)の変わる単語を若干取り上げたが、よく見かける単語…

出来事 ~ 七冠

井山裕太 (26歳)、囲碁で史上初の七冠達成 井山裕太、囲碁界初の七冠達成!!【森ビル杯第54期十段戦挑戦手合五番勝負第4局】 | 棋戦情報 | 囲碁の日本棋院 七冠:棋聖、名人、本因坊、王座、天元、碁聖、十段 日本棋院国内棋戦紹介ページのスクショ 日本棋…

quite a few と only so many

few だけど many で many だけど few みたいな。おもしろいです。 quite a few かなりの数の よく使われる表現ですね。Weblio見たら「高2レベル」とあります。TOEICに出たこともあるらしく「金フレ」にも載ってます。なぜこれが多数の意味になるのかという解…

新幹線で名古屋へ

のぞみに乗って名古屋へ行ってきたが、気づいたこと2つ。 新幹線の検札がなくなった。切符をすぐ取り出せるよう用意していたが、車掌さんは素通り。検札を廃止するとニュースになっていたことを思い出す。 www.itmedia.co.jp 東海道新幹線の指定席での検札は…

ひとりごと

年度が変わって2週間が経過している。年度末あたりにひと言ぼそっとつぶやく記事を投稿しようとして取りやめたが、やはりここにつぶやいておこう。 昨年度中は相変わらず解決できない問題を悩み続け、力を発揮できなかった。年度が変わったのを機に少しでも…

地震発生 ~ 熊本

午後9時26分、熊本で震度7。M6.4*、震源は熊本県内陸部、深さ約10km*。震源が浅かったため直下型の局所的な強い揺れになった。 熊本、大丈夫でしょうか。まったく地震国日本、安穏とさせてくれない。 なお熊本に先立ち東京・横浜でも午後9時2分に震度1から2…

advance と advanced

advance : 先行した、事前の advance publication of the report レポートの事前公表 advanced : 進歩した、上級の a textbook for advanced students 上級者向け教本 昨日のTOEIC 209回 Part 5、advance とその派生語が選択肢にある問題があった。問題を見…

第209回TOEIC 2016年4月10日

209回 TOEIC 2016年4月10日 Form: 4MIC11 (マイナー) 会場: 慶應大学 (日吉) 2006年5月から続いた問題形式も今回が最後、最後はご祝儀回として点の取れる問題を揃えてくれるとよかったのだが。。そんなことはなく、むしろTOEICらしいイヤラシイ引っかけを含…

いざ2016年4月TOEICへ

いよいよ明日が現行形式最後のTOEIC。きちんとやり遂げよう。 新形式も気になるが、それは明日以降。幸い3月に990を出したので、明日はそんなに張り詰めずに行ける。 最近疲れやすいし、気分もおかしくて英語に集中しにくい。今日練習問題をやっていたがボロ…

208回 TOEIC アビメ

帰宅したら3月のTOEICの認定証とアビメ (Abilities Measured) が届いていた。届くのは試験後4週目でありネット結果発表翌週である来週と思っていたが、今回は早かったようだ。 今回のスコアは前記事に記したように L 495 R 495 T 990。 第208回 TOEIC (2016…

第208回 TOEIC (2016年3月) 結果 ~ 990☆☆☆

2016年3月の第208回TOEICの結果が出た。ちなみにフォームは 4MIC7 (マイナー)。当日記事はここに 第208回TOEIC 2016年3月13日 - hidsgo’s diary L 495 R 495 T 990 !! やったあああ、よかったあああ。3度目の990。 何しろ当日記事に「簡単だった」と書きまく…