独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

193回 TOEIC 2014年9月28日

193回 TOEIC 2014年9月28日会場: 横浜パシフィコ会議センターForm: 4KIC25 (マイナー)Lで聞き取れない問題がいつもより多かった。Part1は、いつもははっきりしない問題が1問くらいだが、今日は4問くらい。うち2問は間違えたかもしれない。Part2,3,4では合計…

木曽の御嶽山噴火

御嶽山が噴火した。登山されてた方々の無事を祈ります。 御嶽山は、名古屋の高層ビルや名古屋近郊の視界の開けたところから晴れた日に見える。遠くにぽつんと1つだけ先のとんがった山があり、わかる。名古屋から岐阜方面に電車に乗ると、庄内川を渡るとき天…

手巻納豆あられ

手巻納豆というお菓子をもらった。 一見あられのようにバリバリと食べるように見える。ところが中身はソフトである。商品の説明によると、納豆を独自の製法で乾燥させ、あられと混ぜて、焼き海苔で巻き上げた商品、とのこと。ほのかに納豆の香りがする。変わ…

10月のTOEICは申し込み忘れ

10月のTOEICは申し込みを逃した。締め切りの2日後に気づいた。今年前半の流れからいって、今年後半に990ヒットするかもしれないから、9月、 10月、11月と受験すればよかったのだが。ちょっと生活が崩壊気味で、計画的にできないね。11月は受付開始されたので…

9月28日はTOEIC

次の日曜9月28日は第193回TOEIC受験。今回の会場はパシフィコ横浜会議センター。パシフィコ横浜の場合、会場は会議センターのときと、アネックスホールのときがある。一度アネックスホールで受験して、その後に会議センターで受験のときに、アネックスだと…

必携 「ひっけい」。「ひったい」じゃない。「ひってい」でもない

「必携」と書こうとして「ひったい」を変換しようとしても変換できない。 確かにIMEは日本人の思うように機能してくれないことはままある。でも経験的に、こういうときは「必携」は「ひったい」じゃない可能性が高い。 冷静に考えてみて、「携帯」の「けい」…

ひとり誕生日、苦しいときは苦しいと叫ぼう

2日前だが、54歳になった。ひとりで静かにお祝いというかなんというか、気にせずにいるのは間違いで認識していなくてはいけないだろうからちょっとお祝い、というか。今年は他からメッセージとかカードとかはない。べつにおっさんがパーティしてほしいわけ…

10km走、1年3ヶ月ぶり

久しぶりに10kmを走った。ゆっくり、1時間13分くらい。 走ったときは簡単なログをつけているが、それを見ると10km以上走ったのは昨年6月にハーフマラソンを走って以来だ。そのあとは月に3,4回、せいぜい5kmとか。11月から3月の間はログの記入が1回しかないし…

バイク旅 横浜から新潟へ

9/15-16にバイクで新潟まで行った記録。バイクはNINJA 400R。今回もともかくバイクに乗って走るのが目的で、特別に目当ての観光場所があるわけではない。でもともかく日本海を見てみようかと。 9/15(祝日) 8:25 出発。横浜市鶴見区から首都高に入る。そのま…

NHK囲碁トーナメント

第62回NHK杯囲碁トーナメント2回戦第5局 蘇耀国八段 vs 山城宏九段 日曜の昼に部屋に居るときはNHKの囲碁トーナメントを見るのがこの11年間くらいの習慣である。 今日の対局については、どうもあるプロ棋士が「スゴイ事がおこる」とツイートしていたらしい。…

私の記録

ブログって簡単に始められるものだ、と思った。アカウント作って、書くだけ。 もっと早く始めていればよかったとつくづく思う。せめてまだ海外にも行っていた5年くらい前から、できたら10年以上前から。2004年にはもうブログ定着していたし。 なぜなら、私に…

横浜マラソン Pros & Cons

抽選終わったわけだけど、まだ頭の中に残っているうちに整理しておく。 Pros and Cons、いい点と悪い点、という感じで。 Pros あの横浜市のフルマラソン大会で、制限時間も6時間半と初心者も参加しやすい設定 いちおう横浜らしいところは走る(みなとみらい…

横浜マラソン、落選

横浜マラソン、落選だった。 2008年から2012年くらいの間、よくジョギングしていた。マラソン大会も何回か参加した(いつか記録をまとめてみよう)。最近はほとんど走っていない。この1年くらいは3kmを月に2回くらい、といった程度だった。先月は少し回数を…

バイク旅~前橋

9/6(土)9/7(日)にバイクで群馬県前橋市に行った。ちなみに現在は横浜市在住。6月にバイクを250ccから400ccに変えて遠出しやすくなったが、まだあまり遠出していない。そこで今まで行ったことがない関越道を走ることに。目的地はとりあえず前橋市。距離的にこ…

ブログを開設しました

自分の記録です 旅の記録、英語学習、備忘録、日々の思いなど書き留めていこうと思います。