独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Post TOEIC days

TOEIC後はいつもこんな感じだった。 試験後1週間は、解放感から何もしない。別に試験前に受験勉強に縛られていたわけではなく、試験の2時間を緊張して過ごしただけなんだけどね。その次の2週間、つまり試験後3週間は、結果が来なくて中途半端で何もできない…

身についている?

今回のTOEIC、試験前は厳しい結果になるかもしれないと思ってたが、おそらく950はあるだろう。厳しい結果というのは900前後あるいはそれ未満。950あれば大丈夫範囲、という感覚。精神がなんというかメロメロで集中力も薄れているし英語をかなり忘れてきてい…

195回 TOEICの英語から

research [uncountable]不加算名詞。ちなみにアクセントは動詞の場合は後ろ、名詞の場合は前の場合と後ろの場合。他に間違いやすい不加算名詞として progress など。be slated to (do)~する予定である。be slated for (sth) の形もある。commensurate [adj]…

195回 TOEIC 2014年11月23日

195回 TOEIC 2014年11月23日会場: 横浜国大Form: 4KIC29 (メジャー) どうやら大敗は免れた、というか今回はよさそうだ。 Lは今回は概ねよく聞き取れた。Part1はおそらく全部できた。よくないときは Part1で聞き取れなかったりするから、ここを無事に乗り切れ…

明日はTOEIC

明日はTOEIC。2か月ぶり。この2か月は長かった。勉強は出来ていない。いつものことだけど。 明日はちょっと厳しい結果になるかもしれない。だんだんと英語への集中力を失ってきている。英語脳がなくなってきている気がする。でもちょっと待って。踏ん張っ…

相手の立場で考える

高校1年のとき担任の先生が生徒をよく知ろうとアンケート用紙を配ったことがあり、その中に「悩みごとや困っていることあれば書いてください」みたいな項目があった。 私は「人との受け答えがうまくできない」と書いた。 相手の言ったことに対し相手が望むこ…

朝日新聞は嫌いです

朝日新聞が叩かれている。慰安婦報道や福島第一原発の吉田調書報道によるものだ。私は今ほどの騒ぎになるずっと前から朝日新聞は嫌いだった。でもこれは朝日への批判というより、批判力などまるでなかった私の全く勝手な傷つき経験によるものだが。 私の家で…

寡黙な男がいきなり机をばんと叩く

今日の仕事中の出来事。PCに向かっていた普段あまり口をきかない固い表情の男がいきなり机をばん!まあ私なんですけどね。 ごめんね、吃驚させた? 蚊がいたの。ぶよ~んぶよ~んと顔の近くを舞ったりモニタの前を横切ったり。机の上に止まったところを軽く…

歯医者

歯医者さんを探さないと。。 先週診てもらって今週も予約を入れていた歯科医院から電話があった。 「先生がお亡くなりになったので、○○様(私)のほうでどこか歯医者さんを見つけて診療を続けて頂きたい…」 先生、まだ若かったのに。持病がおありになったと…

NHK囲碁トーナメント 2014.Nov.16

べつに私は囲碁は全然強くないし、囲碁トーナメントは聞き手女子(今はみおりんこと下坂美織二段)と解説者とのやりとりを楽しむのが主な目的なので、囲碁内容についてブログを綴るわけではないが、おもしろいかったことは書き留めておこう。 第62回NHK杯囲…

無題

4年くらい?、_を思いつづけた 成就されない思い、離れていく苦しみ ずっとずっと苦しかった もう今はほとんど抜けてしまったよう

3000km ~バイク~

今のバイクを買ってから約3000km走ったので、バイク屋でオイル交換と簡単な点検をしてもらった。このバイクを中古で買ったのは6月初めなので、5ヶ月で3000km。通勤は1ヶ月300-350kmくらい。遠出は8月に房総(230km)、9月に前橋(340km)と新潟(820km)で計…

りなたそ ~囲碁~

囲碁というカテゴリーを作っているので囲碁ニュースで記録しておきたいものがあるときは書き留めておこう。 今週(11月7日)藤沢里菜二段が女流本因坊を獲得した。16歳1ヶ月で史上最年少。 http://www.nihonkiin.or.jp/match/2014/11/333_1.html すごいね。…

elsewhere

"elsewhere" by Gabrielle Zevinを読みました。 メル友が昔読んだことがあると言ってたので読んでみることにしました。メル友?友人いるじゃん? ともかく。 Elsewhere 作者: Gabrielle Zevin 出版社/メーカー: Square Fish 発売日: 2007/05/15 メディア: ペ…

今日のテレビメモ 2014 Nov 3

テレビはもともと何か見ようとして見ることは少なく、スイッチを入れてザッピングしておやと思ったものを見ることが多い。この6か月くらいテレビを見る時間がかなり増えてきているが(なぜかとかまた機会があれば書くとして)そういう見方は変わりない。そし…

NHK囲碁トーナメント 2014.Nov.2

第62回NHK杯囲碁トーナメント2回戦第13局 張栩九段 vs 横田茂昭九段 9月4日に蘇耀国八段の新布石について書いた。 http://hidsgo.hatenablog.com/entry/2014/09/14/202303 今日はその布石の本家本元というか考案者の張栩九段の登場。例の新布石から始まった。…