独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

give it a go ~ やってみる

give it a go やってみる 私の好きな言い回し。go はこの場合名詞で try と同じ意味。「試み」「やってみること」。go を give して、ともかくやってみよう、というのがいい感じだ。 I doubt if he'll listen to advice from me, but I'll give it a go. (*1…

Crimbo pressie

今日の英語 Crimbo pressie Crimbo : Chirstmas のイギリス英語での簡略形。Chrimbo とも書く。 今はあまり使われないらしい。 Chrimbo | WordReference Forums 実際使われているのを見ることはあるが、「普段は使わない古い言い回しだけど」というのを意識…

leeway

leeway という単語がある。ある状況で当人に与えられている裁量、つまり自由に出来る行動や時間のことを意味する。 Local councils will be given some leeway as to how they implement the legislation. 地方議会はその法律を実施するにあたり、ある程度裁…

resilient ~ 好きな単語

もし「あなたの好きな英単語は?」と聞かれたなら、私は resilient と答えるだろう。この20年くらいずっとこの単語が真っ先に浮かんでくる。 resilient 1《物理学》〈物が〉はね返る,弾力のある;〈食物が〉歯ごたえのある 2〈人・性格などが〉(病気・逆境…

unanimous

今日の英単語 unanimous 全会一致の、満場一致の 今日の英単語というより、一昨日の英単語と言うべきだろう。一昨日は unanimous がニュースタイトルに溢れていた。 Angels two-way star Shohei Ohtani wins AL MVP honors in a unanimous vote - Los Angele…

stalactite と stalagmite

久しぶりに英単語記事。 自分で勝手におもしろいなと思っている英単語。 stalactite と stalagmite どちらも鍾乳洞の石のことだ。 stalactite : つらら石。天井部から下方へ、つらら状に垂れ下がった石。 stalagmite : 石筍。床から上方へ成長する石。 見た…

体重増加

体重が夏場から3kgくらい増えた。8月までは63~64kgが多かったが、今は66kgを越えることがよくある。体重計が67kgを越えるのを見たのは1年半ぶりくらいだろうか。 これは極度にダイエットに囚われないようにしたからだ。 昨年春から「あすけん」の未来さんと…

誕生日だった

今週月曜は私の誕生日だった。61歳になった。今年は祝日で国をあげて祝ってくれた。正確には第3月曜日の敬老の日が重なったわけだが、61歳といえば老人で、あながち間違いではない、ということにしておこう。 と言っても、自分が老いているとか歳をとってい…

NHK囲碁トーナメント 2021年9月12日 ~ 星星天元

1週間前のNHK囲碁トーナメント。記録しておくべき事が起こった。 (黒) 瀬戸大樹八段 vs (白) 山下敬吾九段 山下九段は昨年度のNHK杯において、白2手目で5の5や天元を披露し、視聴者を楽しませた。 hidsgo.hatenablog.com 今回また趣向を凝らした布石を繰り出…

ワクチン2回目接種

先週新型コロナワクチンの2回目を接種した。区の集団接種会場でファイザーになる。 特に大きな副反応はなかった。1回目同様、1日目の夜から少し腕が痛み始め、2日目は筋肉痛のような痛みで腕を大きく動かせない状態だった。ただし1回目で経験しているため、…

911どこに居たか

今日2021年9月11日は、911つまり2001年9月11日のアメリカ同時多発テロから20年目だった。 あの日あなたはどこに居ましたか? いろいろな出来事について、近くに友人が居ればこんな話題で時を過ごすことはあるだろう。私には語り合う人がいない。そして最近以…

ほっしー応援

8月23日(月)、第40期女流本因坊戦の挑戦者が星合志保三段に決まった。初めてのタイトル戦挑戦手合いになる。 nordot.app おめでとう、ほっしー。 ほっしーこと星合三段についてはこのブログでたびたび言及してきた。NHK囲碁トーナメントで読み上げ係を数年務…

ワクチン1回目接種

先週コロナワクチン1回目を接種した。 もともとワクチンには積極的ではなかった。基礎疾患はなく、1人暮らしで多くの人と話す生活でもない。副反応や長期的影響がよくわかっていないワクチンを、打たずに済めば打たずにいたいと思っていた。しかし最近のデル…

東京オリンピック、英語 medley

1年延期後も開催が懸念された東京オリンピック2020だが、毎日熱い戦いが続き、日本はメダルラッシュに沸いている。オリンピックに出場するアスリートたちは、どれだけの苦難と孤独に耐えて自分の道を貫き通して来たのだろうか。いつもそんなことに思いを馳せ…

G7コーンウォールサミット (Cornwall Summit) の場所

今月11日から13日までイギリスでG7サミットが開催された。昨年はコロナ禍などでサミットは開催されず、2年ぶりの開催だった。(6月末になりサミットも忘れ去られそうな頃にあわてて記事を書いている…) 場所はイギリスのコーンウォール (Cornwall)。したがって…

カルボナーラ、カルボラーナ

ブログが途切れがちなので、どうでもいい小ネタを挿入。 スパゲッティのカルボナーラ、よくカルボラーナと言い間違えることが多かった。間違えるというか、カルボナーラとカルボラーナ、どちらが正しいのかわかってなかった。 間違えなくなったのは、比較的…

travel bubble トラベルバブル

*今日の英語* travel bubble トラベルバブル オーストラリアとニュージーランドがトラベルバブルを開始したらしい。 www.bbc.com 実は私は「トラベルバブル」を知らなかった。その言葉に釣られて記事を見たが、オーストラリアとニュージーランドで人の行き来…

今日の出来事 ~ HRH Duke of Edinburgh

ご冥福をお祈りします www.bbc.com 1921年ギリシャ生まれ、1939年イギリス海軍兵学校時代に当時13歳のエリザベスに出会い、後の女王に強い印象を残す。1947年結婚。1952年ジョージ6世が56歳で逝去、エリザベス女王即位。 www.bbc.com www.bbc.com

2021年度NHK囲碁始まる

今年度の日曜日お昼のNHK囲碁番組が4月4日からスタートした。昨年度からいろいろ変更になった。簡単にメモしておく。囲碁フォーカス(囲碁講座)もオープニングなど変更になっているが、今までNHK杯についてこのブログでメモしてきているので、ここでもNHK杯に…

2020年度NHK囲碁

2020年度NHK杯囲碁トーナメントは3月21日に決勝戦が放送され、一力遼天元が余正麒八段を下し、2年ぶり2回目の優勝を果たした。 決勝戦とこの1年の簡単なまとめを記録しておく。といっても私の囲碁記事は碁の内容ではなく、番組の周辺記録。 今年はコロナ対策…

別れの季節

話したいと思っていてなかなか声をかけられなかった人が、突然辞めて去ってしまう。私にとってあまりにも繰り返されてきた体験で、もはや涙も出ず動揺さえしない。あ、まただ、とちょっとチクッとしたのみ。でも悲しい。

2021年びわ湖毎日マラソン鈴木選手2時間4分台

今日のびわ湖毎日マラソンで、鈴木健吾選手が2時間4分56秒の日本新記録で優勝。2時間4分台は日本人初。 www.nikkei.com 後半をテレビで観ていたが、全然スピードが落ちず、すごかったね。何が感動するといって、鈴木選手は昨年のびわ湖では先頭集団から途中…

NHK囲碁トーナメント2021年2月21日 ~ 解説ほっしー

先週日曜の第68回NHK杯囲碁トーナメント、 準々決勝第3局 井山裕太NHK杯 vs 余正麒八段。 解説が趙治勲名誉名人だった。治勲先生が登場すると必ず何かが起こる。今回もある意味神回だった。治勲先生が司会の星合志保二段を解説者に仕立てたのだった。 今年度…

アールグレイ Earl Grey 発音

Fancy a cuppa? 紅茶のお時間。ベルガモットの風味が香しいアールグレイ・ティー。私も好きだが、そのアールグレイ・ティーの英語の発音について記しておきたい。なぜなら昔イギリスを旅行した時、アールグレイ・ティーを注文しようとしてなかなか通じなかっ…

education は エジュケィシュン

英単語の中には長い間綴りを間違って覚えているものもあるし、発音を間違って覚えているものもある。教育を意味する education の発音がそうだった。かなり年を取ってから、ある時指摘されて気づかされた。 今日の英語 education 教育 日本語では「エデュケ…

昨年読んだ本 – FACTFULNESS

昨年遅ればせながら「FACTFULNESS」を読んだ。実は昨年読んだ洋書はこれ1冊だけだった。毎年1月に今年は英語のペーパーバックを月1冊読むぞと思い、でも遅読みの私には無理なのであって、それでも何かしら読み進んで年数冊というのが例年のパターンなのだが…

年末ジャンボ当たった

まあ5万円だけどね。ジャンボ(1等7億)は連番1セット(10枚)とバラ1セット買って、末等のみ(300円x2)。ジャンボミニ(1等3000万)はバラ1セットのみ買ったけれど、なんと5万円が1枚、さらに3000円が1枚当たった。末等と合わせ53300円。トータルで9000円の支出で5…

ラガービールのLagerはラーガ

今日の英単語 lager ラガービールのラガー。綴りは lager で、日本語では「ラガー」とラ音を短く発音するが、英語では「ラーガ」とラーは長母音になる。 dictionary.cambridge.org 英語としては変わった綴りと発音の関係だが、実はドイツ語。そもそもラガー…

2021初RUN

走り初め、10km。お正月だからというよりは、定期週末ラン。 走る頻度や距離はすっかり少なっているが、昨年11月くらいから週1回ランを心がけている。人が1日数時間眠る必要があるように、最低週1回走ることは自分の体に必要、と考えることにした。 とりあえ…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 今年が皆様にとり、幸多き年になることをお祈りします。 昨年はブログが停滞気味でした。特に体調が悪かったわけではないですが、他に課題としてやらなければいけないことがあるとそちらが重圧になり、ブログ記事がさっ…