独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

誕生日だった

今週月曜は私の誕生日だった。61歳になった。今年は祝日で国をあげて祝ってくれた。正確には第3月曜日の敬老の日が重なったわけだが、61歳といえば老人で、あながち間違いではない、ということにしておこう。

と言っても、自分が老いているとか歳をとっているという感じがしない。誰かと一緒に生きていないと歳をとっていく感じがしないのだと思う。人として成熟していかないとも言える。誰かと一緒にというのは必ずしも一緒に暮らすことに限らず、人と関わりながらということだが、私の生活にはそれが希薄だ。大人になりたい。

体の衰えはあるが、大きな疾患を抱えていない(と思う)のは何よりだ。健康でいたい。

この1年は不調だった。そのことはこのブログの投稿数に表れている。月一回の投稿が多かった。先延ばし性格のため、先送りしていた諸々の締め切りが来月あたりにいっぺんにやってきそうだ。なんとか捌きたい。