独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定

精神不安定警報発令中。 この3年半ほどある1人のことを思い続けてきた。それは叶わないことでだから苦しいのだが、その苦しいバランスの中で生きてきた。もう、そのエネルギーが続かない。今まで過ごしてきた世界の喪失。苦痛。生きてる相の移行。 こういう…

オーロラとビルケランド

今月北海道でオーロラが観測されたというニュースが流れた。北海道で観測されたのは11年ぶりのことらしい。 北海道で11年ぶりにオーロラを観測 - アストロアーツ 11年ぶりの強い磁気嵐のため、北海道のほか地球上のあちこちの普段はオーロラを見ることが出来…

convalescence

結局、下痢は丸3日連続したが、4日目の今日は細小間切れう○こだったので、収束にむかいつつあるようだ。体重2kg減。歩くとすぐ疲れる。食欲はないが食べることはできるので、通常に戻しつつある。風邪をひくこともあまりないので、ちょっとした事件だった。…

diarrhea

2日連続で下痢。何だろう。昨日は昨日の朝のヨーグルトが悪かったかと思ったけど、ノロ? 幸いトイレにこもるほどではないが。食欲もなくて、固形物をほとんど食べてないけど空腹を感じない。嘔吐、腹痛、熱はない。様子見。

quid

イギリスの1ポンド硬貨のデザインが変わるらしい。2017年から導入される新1ポンド硬貨の裏(tail)側のデザインが今週発表された。 New 12-sided pound coin to be unveiled ahead of budget announcementwww.theguardian.com デザインは公募され、6千通を…

横浜マラソン終わる

3日遅れですが、横浜マラソン、無事に終わりましたね。 落選組の私は午前中テレビで1位選手がゴールするあたりまで見て、夕方に帰宅後はrunnetの大会レポやネットの書き込みなど眺めました。おおむね好評、首都高に関しては賛否両論、といったところでしょう…

NHK囲碁トーナメント 2015.Mar.15

第62回NHK杯囲碁トーナメント 決勝 伊田篤史八段 vs 一力遼七段 どちらも初出場、どちらが勝っても最年少優勝記録更新という決勝戦。結果は、黒番、伊田八段の中押し勝ちでした。おめでとう。序盤から優勢に立ち考慮時間をあまり使うことなく打ち進めました…

198回 TOEIC 2015年3月15日

198回 TOEIC 2015年3月15日 Form: 4LIC8 (マイナー) 会場: 神奈川大学 久しぶりの神奈川大学。久しぶりだが何回も受験はしている。会場は150人が受験する中教室の一番前列の一番端。ラジカセからの音声が明瞭に聞こえるか不安だったが、問題はなかった。 Par…

JR開通、イベントいろいろ週末

今日の出来事 1) JR北陸新幹線が開業。今までの東京ー長野間が延長され、東京ー金沢間が2時間28分で結ばれる。 2) JR東京上野ライン開業。東海道線から東京以北へ直接乗り入れ (and vice versa)。 行き詰っている私の内面と異なり、外の世界は動いてる。 明…

鼻炎薬

花粉症の季節、苦しんでらっしゃる方も多いようですね。他人事のように書いてすみませんが、私は花粉症ではないです。でも昔はよく、鼻炎用の薬を持ち歩いていました。 小さい頃からよく、何かとすぐ「鼻にくる」体質でした。風邪の引き始めは、くしゃみ、鼻…

NHK囲碁トーナメント 2015.Mar.8

第62回NHK杯囲碁トーナメント 準決勝第2局 伊田篤史八段 vs 羽根直樹九段 伊田八段勝ちましたね。これで決勝は一力七段との初出場同士、20歳と17歳の対決という超おもしろいことになりました。伊田八段、今検索したら3月15日生まれなので放送は21歳の誕生日…

英検

英検について。思い。思い出。 英検は英検3級を中3のときに学校で受験、合格。その次は28年後、 2003年1級受験、合格。43歳。 英検1級合格が、人生のイベントの中で最も嬉しいことの1つだ。まあそんなことが最も嬉しいことになってしまうのは、恐ろしくさび…

通訳案内士は不合格でした。。

通訳案内士という資格があります。以前は通訳ガイドと呼ばれてました。英語学習や英語の検定試験などに興味のある人は知っている人も多いと思います。 通訳案内士試験概要|日本政府観光局(JNTO) 私は9年前受験しましたが不合格でしたという話です。 通訳…

工業英検

昔受験した英語の検定試験の紹介や感想を書きます。 工業英検という英語の検定試験があります。英検やTOEICほどが知られてませんが、20年以上の歴史のある検定試験です。 工業英検はテクニカルライティングの試験です。テクニカルライティングとは、工業英検…

NHK囲碁トーナメント 2015.Mar.1

昨年4月から続いている第62回NHK杯囲碁トーナメントもいよいよ大詰め、今週来週が準決勝、再来週が決勝。毎年いろいろ見所はありいろんなことが起きるが、今日の対局も記念になる対局でした。 準決勝第1局 井山裕太棋聖(4冠) vs 一力遼七段 結果は、一力七段…

東京マラソン、母、息子

1週間前の日曜日は東京マラソンだった。いつものようにテレビでも午前はエリートランナー、午後は市民ランナーの中継をやっていた。 そのとき思ったことを1週間遅れでうpしておく。また削除するかもしれないけれど。 私は3年前、2012年2月の東京マラソンを…