独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BBCラジオ

仕事で長時間PCに向かい合って作業するときに、周りの物音が気になったり逆に静かすぎて集中できないというときなどは、イヤホンすることがあります。そんなとき私はスマホでBBCラジオを聞いています。 英語の学習といいたいところですが、それほど集中して…

ボイストレーニング

前記事で普段話してないと話せないということを書きました。声が通らない、滑舌が悪い、というのは昔から意識していたことでした。レストランや喫茶店で「すみません」と店員さんを呼んでも応答してもらえないことはよくありました。職場でプレゼンをするこ…

普段話してないと話せない

普段話していないと、あまり話せませんね。コミュニケーションもですが、話すという機能自体についてです。 今週のプレゼン終わりました。あまりうまく話せなかった感があります。スタートから10分もしないうちに、何というか声を出す組織が力を失い、話を組…

パワポのスライドを誤って削除してしまう

眠気とたたかいながら作業していたら、せっかく作ったパワポのスライド10数枚を誤って削除してしまった。あるトピについて10数枚作り、同じ体裁で別のトピでスライドを作ろうと、ファイルをコピーしテンプレとなるスライドを残して残りは削除し作業、保存(…

時間がないわけではない

このあいだ、ちょっと忙しくてブログの更新ができないと書いたけれど、1分1秒の時間の余裕もなく何かに追われているというわけではないですね。むしろ心に余裕がない状況だったといえる。1つは2週連続の法事、それぞれにストレスな部分がありまた2週連…

読書灯

寝ながら物事を考えるのが好きだった。寝ながら本を読むのも好きだった。夜中目を覚ましたときに枕元の本を読みたいときがある。電球式のスタンドがあったのだが、周りも明るくなりすぎ。暗さに潜んだまま文字を見たい。そんなときパネル式の読書灯が役に立…

今週も法事帰省でした

2週末連続で法事帰省でした。

ちょっと忙しい

今週来週とブログがあまり更新できない。

第3回TOEIC (1980年) の問題 (2)

第3回TOEIC試験問題集(朝日イブニングニュース社)についての記事の追記です。この問題集に向かっているとき、思わずくすっ(にやっ、かな)となる問題がありました。 ネット記事は言うまでもなく出版物にtypoはつきものです。でもTOEIC試験問題集でミスス…

キャラノワール

チョコノワールの記事を書いたときから次記事は決まっていたわけです。コメダ珈琲のキャラノワール。2015年1月15日から2月28日までの季節限定。 キャラメルソースは香ばしくてくどくなくてシンプルにおいしいです。

法事帰省中

スマホから書き込みてすと

地デジ化~デジアナ変換終了~

先週末テレビを買い換えた。アナログテレビからデジタルテレビへ。At last。 アナログ放送が終了して完全地デジ化となったのは2012年7月24日。しかしケーブルテレビ局が配信しているエリアでは、ケーブルテレビ局がデジタル放送をアナログテレビ用に変換する…

折り返しコースでのすれ違い

クイズ。マラソンで折り返しコースを走るとき、先頭のランナーが私の2倍の速度で走るならば、私は先頭ランナーとどこですれ違うでしょう。例えば、21kmのハーフマラソンが10.5km折り返しだとすると、何km地点ですれ違うでしょう。 答え。ハーフマラソンの場…

POLAR RCX3 ~ランニングウォッチ買換~

ランニングウォッチの話の続きです。 逡巡しまくった後、買ったのはポラールRCX3。色はこのブラック/オレンジ。 POLAR(ポラール) ハートレートモニター RCX3M ブラック/オレンジ [限定色] 90045412 出版社/メーカー: POLAR(ポラール) 発売日: 2013/11/23 メ…

第3回TOEIC (1980年) の問題

以前に書いた TOEIC歴29年 の記事の中で紹介した、第3回TOEIC試験問題集(朝日イブニングニュース社)のリーディングをやってみた。1980年9月28日に行われた実際のTOEIC試験問題である。 以前の記事にも書いたが、一見して読解問題の問題文がすごく短い。長…

197回 TOEIC 結果 (2015年1月)

1月のTOEICの結果出ました。 L 485 R 485 T 970. まあまあです。大崩れしなくてよかったです。望むらくは、LもRも485-495の間を行き来して、Totalは970-990の間にあることです。そのくらいのleeway。 そんなにうまくいかないかもしれないけれど。 3月も受験…

SEIKO Super Runners ~ランニングウォッチ買換~

ランニングウォッチを買い換えることにした。昨年夏、それまで長く使っていた時計を何ヶ月かぶりに使おうとしたら電池がなくなっていた。電池を交換して表示は出るようになったがボタンが一部効かなくなっていた。ストップウォッチのスタートとストップは出…