独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

11月下旬 高尾山

今日は大晦日。これは11月下旬に高尾山に登った話。紅葉とか。なぜ今? 正直に言えば単にその時さっと記事に出来なかっただけだが、今年の重要な出来事として記録しておく意味がある。 そう、高尾山登山は今年達成した一番の出来事だと思う。実はずっと高尾…

NHK囲碁トーナメント 2022年12月4日 ~ 新婚さん

先週のNHK囲碁トーナメントは記念回だった。司会はいつもの星合志保三段 (ほっしー)、そして解説は孫喆七段。今年結婚したお二人だ。 hidsgo.hatenablog.com つまり今回は新婚さんの司会と解説だった。これは今までなかっただろう。司会の女性棋士の旦那さん…

不正なクランベリーソース

こちらの記事にあった表現 www.cnn.co.jp 空港の荷物検査では日々、違法な銃器から不正なクランベリーソースまであらゆる物が発見されている。 スーツケースに閉じ込められてしまった猫が、空港のX線検査装置で発見されて無事だったという話だが、はてなブッ…

囲碁フォーカス 2022/11/20 ~ NHKさん、私のブログ見ました?

NHK Eテレ日曜お昼の「囲碁フォーカス」、11/20(日)は「目撃者は語る…棋士が見た盤外の事件簿」という話題を取り上げた。その事例の1つとして「趙治勲先生のお茶事件」を紹介した。 2015年のNHKトーナメント対局中に、治勲先生が読み上げ係だった奥田プロの…

大丈夫、生きてます

こんにちは、しばらく更新が途絶えていました。大丈夫です、生きてます。孤独死はしていません。先月62歳になりました。今のところ生活は出来ています。今後の不安はたくさんあります。そんなことを綴っていけたらと思います。 とり急ぎ生存のご報告まで。

緑内障(自覚症状なし)

このあいだ歯について書いたついでに、自分の今の健康状態について記しておこう。幸いにして今のところ大きな疾患はない。今回は眼の話。 緑内障と診断されている。きっかけは人間ドックだった。眼底検査で「視神経乳頭陥凹拡大」との所見があり、「要請密検…

HM Queen Elizabeth II

イギリスのエリザベス女王が8日逝去された。在位70年、96歳。悲しい。威厳を保ちながらもいつも穏やかで優しさが醸し出される方だった。周囲の人と交わるときのお茶目なユーモアも印象に残る。私にとって生まれたときからイギリスといえばエリザベス女王、イ…

前歯がないと英語の発音がうまく出来ない

前歯を入れ歯にした。食事も見た目も特に問題はない。入れ歯は別のところにずっと前からしていたので、入れ歯生活も慣れている。 hidsgo.hatenablog.com 前歯がないと出来ないなと思ったことが1つある。それは英語の発音だ。いつも英語の話になるが、英語に…

前歯を入れ歯にした

前歯を入れ歯にした。右と左の一番手前の上の歯、歯医者さん式番号で言えば、右上1番と左上1番が入れ歯になった。 この2本は長い間挿し歯だった。つまり土台は自分の歯で、その上に人工歯を固定したものだ。いつ治療したか覚えてないくらい前に挿し歯になっ…

レッカー wrecker

車が故障したときに運んでもらうレッカー車。「レッカー」を英語でどう書くか、最近知った気がする。レッカーの英単語は ↓ wrecker バイクをレッカー車でバイク屋に運んでもらった。バイクを数日乗らなかった後に出かけようとしたところ、エンジンがかからな…

イギリス40℃

今週7月19日(火)、イギリス各地で過去最高気温を記録した。リンカーン州コニングスビー(Coningsby)で40.3℃。ロンドン近郊ヒースロー(Heathrow)でも40.2℃を記録。イギリスの過去最高気温は2019年の38.7℃で、初めての40℃越えとなった。 weathernews.jp 自分は2…

ほっしー、結婚おめでとう!

推しが結婚した。推しとは囲碁棋士の「ほっしー」こと星合志保三段だ。 星合三段は同じく囲碁棋士の孫喆(そん・まこと)七段と今月7日に入籍した。15日のツイートはほんとにびっくりした。 【ご報告】7月7日に囲碁棋士の孫喆さんと入籍いたしました。夫婦で支…

crossrail 2022年5月

すっかりブログ更新が滞ってしまっていた。今月はじめイギリスでは女王のプラチナ・ジュビリー (Platinum Jubilee)を祝う式典が催され、それに先立つこと5月24日、ロンドンのクロスレース (Crossrail) がついに開業した。女王の名を冠したエリザベス線が開通…

キャサリン妃が朗読した児童書

ジム・トムリンソン(Jill Tomlinson)著「The owl who was afraid of the dark」を読んだ。 The Owl Who Was Afraid of the Dark (Jill Tomlinson's Favourite Animal Tales) 作者:Tomlinson, Jill Egmont UK Ltd Amazon 1968年に出版された児童書だが、キャ…

ウェストミンスター寺院に登れるらしい

今年イギリスではエリザベス女王即位70周年 (Platinum Jubilee) を記念してさまざまな行事が催されている。 夏にはロンドン中心部にあるウェストミンスター寺院の屋根が一般公開されるという。 Westminster Abbey will open roof for first time to celebrat…

ワクチン3回目接種

コロナワクチン3回目の接種を終えた。特に目立った副反応もなく改めて報告することもないが、1回目と2回目を記事にしたので、3回目も打ったよと記録しておく。 ちなみに1, 2回目はファイザーで、3回目もファイザー。2回目が9月上旬なので7カ月半あき。3回目…

Wordle 継続中

Wordle を毎日続けている。1月上旬にネットで話題になって知り、すぐにハマった。 今さら説明するまでもないほど広まったが、Wordle は5文字英単語を推理するゲーム。入力した単語について、正解語と位置が一致している文字は緑色、正解語に含まれるが位置が…

上野女流棋聖、国際棋戦で日本人初の優勝

女性棋士による囲碁の国際戦「SENKO CUPワールド碁女流最強戦2022」で、日本の上野愛咲美女流棋聖が優勝した。日本の女性棋士が国際大会で優勝するのは初めての快挙。 www.nikkei.com この数年実力が上がって来ていた日本の女性棋士陣だが、とうとうやりまし…

barchan 2

このあいだの日曜日(3月6日)の夜7時半。NHK「ダーウィンが来た!」のオープニングをちらっと見て、思わず「ばあちゃん!」と叫んでしまった。 この砂丘の形。つい先日記事に書いた「ばあちゃん」こと barchan ではないか。 hidsgo.hatenablog.com まあ、叫ん…

barchan

barchan という英単語がある。 砂漠でよく見られる砂丘の形状の1つで、「三日月型砂丘」のこと。「バルハン」とも呼ばれる。 こんな形をしている。 図はこちらからhttps://en.wikipedia.org/wiki/Barchan 砂の丘が風上から風下へ扇状に広がり、上から見ると…

好きな英単語10選

先月というか昨年というか、はてな10周年記念「好きな○○10選」という特別お題があった。自分は「好きな英単語10選」にしようかと思っていたが、その時はまとめられなかったので、ここに記しておく。先月急に英単語記事が増えたが、多く語りたい単語について…

ああ、納屋橋まんじゅう

今回の愛知への帰省前、衝撃的なニュースを知った。納屋橋まんじゅうが製造中止になる。 納屋橋饅頭、製造販売中止へ 1月から、名古屋土産の定番:中日新聞Web 工場老朽化のため1月10日まで操業、その後工場は取り壊し、再開は未定とのこと。 納屋橋まんじ…

今年

あけましておめでとうございます。 年末年始は愛知県にある誰もいない実家で過ごしましたが、寒かったですね。今の横浜は1Kのアパート住まいでエアコンをつければ寒さはどうにかなりますが、実家はすきま風が入る戸建て。トイレ行くのも寒すぎで体壊しそう。…