独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少し休みます

ブログ少し休みます。 2週間くらい。 宣言するまでもないかもしれないけど、他のやらなければいけないことに集中するため、あえて宣言しちゃいますね。

2017総括

2017年を簡単総括してみる。 年初の目標に沿ってみてみると、 今年の目標 - 全力ひとり 今年の目標 (2) - 全力ひとり 1. TOEIC Speakingで160をとる S160は残念。まだ道は遠い。 TOEIC SW 2017年12月 - 全力ひとり 2. ドイツ語検定5級と4級に合格する 合格し…

わたしのこと

少し前に書いて保留にしてたけど、年末のどさくさに紛れてそっと記事にしておきます。都合が悪くなったりしたら、また閉じますね。 自分について、長い記事はうまく書けないので、短く箇条書きしておく。 ・結婚してないのはコミュ障だから。ひとりで生きて…

TOEIC SW 2017年12月

今月TOEIC SWを受験した。今年の目標の第一に挙げたのが、「TOEIC Speakingで160をとる」だった。 hidsgo.hatenablog.com 理由は上の記事でも書いたし、先日こちらの記事でも書いた。 hidsgo.hatenablog.com Speakingスコアが低い。なんとかしたい。DMM英会…

crowdfunding

今日の英語 crowdfunding クラウドファンディング 英語ニュース記事の中で見かけて、ショックを受けた。今までクラウドファンディングは cloudfunding だと思ってた。だって時代はクラウド。日頃使う MS Office のファイルもクラウド上に保存してどこからも…

NHK囲碁フォーカス ダイアナの覚えて!英語ワンフレーズ (2) 8-11月

NHK教育(Eテレ)の囲碁講座「囲碁フォーカス」でアシスタントのダイアナ・ガーネット (Diana Garnet) さんが紹介する英語のワンフレーズ。 前回記事が2017年4月から7月のまとめ。 hidsgo.hatenablog.com 今回は2017年8月から11月のまとめ。今年後半は番組をあ…

風邪

風邪みたいだ。3日前から軽い頭痛。パブロン飲んでいるが、今日は咳と微熱。若干悪化しているようだ。 普段ほとんど風邪で体調を落とすということがないため、たまに風邪になると大きくバランスを崩す。そしてブログ記事エントリーする。 自分のブログを「風…

三太郎と世界に一つだけの花

この数年テレビCMで「三太郎」がよく取り上げられるようになった。素晴らしいことだ。三太郎といえば、「三太郎の日記」である (*1)。哲学者阿部次郎が1904年(大正3年)に発表した思索の書。戦前、旧制高校生の必読の書であったという。 私も今から40年前、高…

DMM英会話を始めてみた

DMM英会話を始めてみた。 英語の本や雑誌を買うことはあるが(最近はそれもなくなってきているが)、英語学習自体にお金を払うのは久しくなかったことだ。20年ぶりくらいか。 最初の1週間は毎日レッスンした。1日1回、25分間のレッスン。ところがその後はだ…

Spoiler alert: ネタバレ注意

今日の英語 Spoiler alert ネタバレ注意 タイトルに日本語訳を入れてネタバレしてます。今日見た英語記事にこの表現があって、ネタバレ注意ってこうやって言うんだって思いました。 はてなブログ記事の書評や映画評で、ネタバレあり、ネタバレ注意、としょっ…

ぼっちと歓喜の歌

12月。12月といえば第九。ベートーベン交響曲第九番、日本では年末に演奏される風習がある。ずっと昔、10代から20代にかけての頃は、クラッシック音楽を聞いたりコンサートに行ったりした。大晦日の夜は紅白を見るのではなく、NHKラジオの第九を聞きながら自…

黙りとおした年月を拾い集めて暖める

森進一の名曲「襟裳岬」が好きだ。好きというか、その一節がいつも頭の中にある。 理由(わけ)のわからないことで悩んでいるうち老いぼれてしまうから 黙りとおした歳月(としつき)を拾い集めて暖めあおう 作詞:岡本まさみ 高校以来、私はほとんど人と話さず…