独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2017総括

2017年を簡単総括してみる。

年初の目標に沿ってみてみると、

今年の目標 - 全力ひとり
今年の目標 (2) - 全力ひとり

 

1. TOEIC Speakingで160をとる

S160は残念。まだ道は遠い。
TOEIC SW 2017年12月 - 全力ひとり

2. ドイツ語検定5級と4級に合格する

合格しました ^^
独検5級・4級合格 - 全力ひとり

これはあまり勉強しなくても、まだ残っていた知識で取れたようなもの。4級ではまだ短文を作ることも難しい。これから道は長く続く。

3. 断捨離する

だめですね。来年の緊急課題ではあるが果たして、、

4. ブログの話題、コミュニケーション問題とか考えたい

これもこれから

5. ハーフマラソンを完走する

ゆっくりだけど、11月に2つ完走。
2年ぶりハーフ完走 ~ 天童ラ・フランスマラソン2017 - 全力ひとり
よこすかシーサイドマラソン 2017 天気晴朗 - 全力ひとり

 

達成しやすい目標を掲げておくと、達成感が得られます^^

 

これらとは別に、今年最もよかったこと。それは

スイスへ - 全力ひとり
帰国してる - 全力ひとり

スイスへ行ったこと。行かせてもらったわけだけど、自分ではもう海外になかなか行けなくて、、(金がない)、、。7年ぶりのヨーロッパ。嬉しかったし、ほっとした。

 

そして今年最大のアチーブメントはこれ。

ダイエット成功!

hidsgo.hatenablog.com

最初から目標としてやったわけじゃなく、いけそうな感じがしたので続けたら半年で10kg減。細身のパンツをはけて、セルフイメージちょっとアップに貢献。

 

これらいいこともあったが、全体としては相変わらず低調。部屋の堆積物が増えて収拾がつかず、物を探すのに時間がかかるという物理的な問題もあるが、何よりこれはメンタルの反映。メンタルもいろいろ堆積し、やるべきタスクもさっさと処理できないという状態が続く。

来年は少しでもQOLの向上を。