独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2018年反省

今年も低調に終わった。

今年の目標記事を振り返ってみる。

hidsgo.hatenablog.com

1. TOEIC S160

TOEIC Speakingテストは受験しなかった。諦めてはいない。スピーキングはすぐには改善しない。地道に努力したい。

私の場合、日本語のスピーキングスキルも低い。日本語でも滑舌が悪く、質問に対しすぐに適切な応答が出来ない。英語のスピーキングテストの結果がよくないのは、必ずしも英語の問題だけではない。この点について、今後改善できるかどうか、である。

 

2. ドイツ語検定3級

ドイツ語に手が回らず、見送った。諦めてはいない (どこかで書いたセリフ…)。引き伸ばさず、来年達成したい。

 

3. 英語のインプットを増やす

だめだった。英語の本は読めず、日本語の本もあまり読めなかった。しかし、ため込んでいた仕事の問題の1つが解消しそうで、来年は少し変わるのではと期待している。

 

4. フルマラソン1つ完走

達成したで。

hidsgo.hatenablog.com

5. ストレッチ

意識的にストレッチはやっているが、もう少し時間をかけて本格的にやらないと、今以上に体が曲がるようにはならないようだ。(誰かおじさんの背中を押して…。) まあ今年初めと同じ程度に保つということは出来ている、としよう。

 

この他、目標の記事には「登山もしたい、旅行にも行きたい」と書いている。残念ながら登山は出来なかった。旅行はマラソンを兼ねての釧路旅行が出来た。

 

全般に昨年同様低調だった。

そもそも大吉で「何をやってもよし」と告げられていたのに、思うようにいかない。私らしい。

hidsgo.hatenablog.com

これらの項目は私にとっての「基礎体力作り」。来年も基本的には今年の目標と同じ路線ではある。