独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

selfie stick

今日の英語 selfie stick 自撮り棒 ウィンブルドンで自撮り棒禁止 Wimbledon: Selfie sticks banned from tennis championship - BBC Newswww.bbc.com

Don't hold your breath.

今日の英語 ~ Don't hold your breath. プログラマーが、ユーザーから指摘されたプログラムの問題点について、改良は可能だがこのコードを書いたのはずっと昔でそれ以後見てもいないので don't hold your breath. とメッセージを書いていた。 OALDによれば …

wing it

今日の英語 ~ wing it ラジオの英語番組を聴いていたら、番組でやっているクイズに挑戦するため電話をかけてきたリスナーにDJが、"Have you prepared for this quiz, or are you just going to wing it?" みたいなことを言っていた。wing it という言い方は…

a balmy spring day

いい天気だった。さわやかで穏やかで。夜になったら風が心地よかった。 いつものように部屋で鬱々としていて、午後は職場へ雑用に出かけたが、バイクで走っているととても気持ちよく、雑用はそこそこに切り上げ、心地よい感覚を保つため早く帰ってきた。ラー…

英語レポートを書いた

仕事でA4一枚くらいの英語レポートを書いた。まあまあの出来だと思った。書き物の常として、提出するとアラがわかり、さらに書き直したりミスを訂正したくなったが。 英語が書けたことを思い出した。

198回 TOEIC アビメ (2015年3月)

3月のTOEICのアビメ結果。Formは4LIC8 (マイナー)。 スコア L 495 R 485 T 980 アビメ L: 94 100 100 100 R: 100 93 96 97 96 TEX加藤氏のサイトによると、アビメに対応する誤答数は L 1個、R 4個だ。実際の誤答数はLではこれより多い可能性があり (アビメに…

崩壊感喪失感

先週あたり、朝起きると頭の中が空になっている感覚に悩まされた。それまで見ていた世界の崩壊、喪失。 それはつまり、それまで拘って(拘らされて)考えてきたことを喪失していること。それまで興味を持って続けていたことへの興味の喪失。 もう1つのこと…

ブラタモリ復活

NHK「ブラタモリ」が復活した。こよなく愛している。 ブラタモリ - NHKwww.nhk.or.jp 前シリーズが2012年終了とのことなので(wikipediaによる)、正に待望の再スタート。期待したい。

終わらない横浜マラソン

今週の横浜マラソンのニュースを見逃していた。落選記事を書いてきた手前この件も記録しておく。 横浜マラソンが非公認レースに!? 日本陸連の検定で186メートルの距離不足が判明![はまれぽ.com] 3月15日(日)の横浜マラソン、フルマラソンで186.2m、10kmで…

198回 TOEIC 結果 (2015年3月)

3月のTOEICの結果が出ました。TOEIC Squareのデザインが少し変わりましたね。 L 495 R 485 T 980。 予想通りといったところ。当日の予想は L 490 R 490 T 980。しかしLは特に聞き逃しがなくて悪くない感じだったので、495スコアには3問くらいの猶予もあるか…

Easter Sunday

昨日お花見にお寺に行ったら花まつりをやっていて、甘茶を飲みながらお釈迦様のお誕生祝いなんだなとぼんやり思っていたら、そういえばキリスト教では今年は今週末が復活祭だということを思い出した。まあお寺は関係ないわけだが。今年は4/3(金)がGood Frida…

ひとりお花見 ~弘明寺~

今年のひとりお花見に弘明寺に行ってきた。 弘明寺。「ぐみょうじ」。京急に乗っていなければ読み方がわからなかったかもしれない。真言宗のお寺で737年建立。横浜最古の寺院らしい。 横浜駅から京急で9分、弘明寺駅。最初に弘明寺公園へ行く。駅の改札を出…

ときどき走ってます

ジョギング、今日は7km走った。先月のジョグ走行距離は43km。今月はもう少し増やしたい。