独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バス帰省

横浜から名古屋までバスで帰省した。 6時間、5500円。乗り心地も大丈夫だった。これからは出来るだけバスにしよう。時間的に新幹線にしなければならないときは仕方ない。結局は年間の予算の問題で、帰省に1年でいくら使えるかをはっきりさせれば、帰省の回数…

2018年反省

今年も低調に終わった。 今年の目標記事を振り返ってみる。 hidsgo.hatenablog.com 1. TOEIC S160 TOEIC Speakingテストは受験しなかった。諦めてはいない。スピーキングはすぐには改善しない。地道に努力したい。 私の場合、日本語のスピーキングスキルも低…

メルボルン・スター観覧車

今夏のメルボルン短期滞在中、前記事の水族館の他に、メルボルン観覧車「メルボルン・スター」 (Melbourne Star Observation Wheel) も訪れた。 www.melbournestar.com この観覧車、メルボルン空港からスカイバスで市内へ向かうときに正面に見える。一度乗っ…

メルボルン水族館 2018年8月

今年8月、現地滞在5日間の短期出張の合い間に、メルボルン水族館「SEA LIFE」を訪れた。 www.melbourneaquarium.com.au 市の中心部、フリンダース・ストリート駅からもサザンクロス駅からも500mくらいなので歩いてもいいし、今は市内はトラムが無料なので…

New Passport、10年の安心

先日申請した新しいパスポートを受け取った。神奈川パスポートセンターは火曜水曜は午後7時までなので、勤務後に取りに行くことができた。 hidsgo.hatenablog.com これから10年間有効のパスポート。 10年有効ってすごくない? 私の雇用は1年契約の繰り返し。…

ペンギンはひとり山に登る

今年8月、メルボルン水族館にて。 ひとり坂を上るペンギン。 よいしょ、よいしょ、、 35秒のスマホ動画をgifアニメにしたけど、どうかな。 水族館記事はまたいつか。

久しぶりの、ひとりクリスマスマーケット

先日パスポートの切り替え申請を終えた平日の午後、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに立ち寄った。 予定はしていなかったが、パスポートセンターは山下公園の前。申請が終わり外に出て、そういえばと思い行ってみることにした。 赤レンガ倉庫方面へ…

2018年12月某日 パスポート更新 (切替申請) @ 横浜

今使用しているパスポートは来年7月で10年間の有効期間が終わる。期限1年前から更新できるが、6か月以上前に更新しておくのがよいため、今月更新することにした。以下備忘録的に自分にとっての注意点などを記しておく。備忘録といっても次に更新するのは10年…

ロシア文字を読む楽しみ

ロシア文学を読むと空見するタイトルだが、文学ではなくて文字を読む話。 以前ロシア語を少し習ったことがある。40歳の頃1年余り週2回のクラスに出てた。その当時はそれなりに単語を覚えもしたが、残念ながら今はもうほとんど忘れてしまっている。でも今もロ…

London ランドゥン

London、誰もが知っているイギリスの首都。日本語では「ロンドン」と表記する。そのため英会話でも「ロンドン」と発音する人は多いと思う。少し発音に気をつける人は最初のLがRにならないよう、舌を前歯の後ろにしっかりつけてLの音を出すかもしれない。 し…

歩いてよいエスカレーター

エスカレーターは歩く人のために片側を空けることが習慣化している。東京なら人は左側に立ち右側は歩く人のために空ける。大阪では逆。しかしエスカレーター上を歩くのは転倒の危険があり、今や駅やデパートなど日本のいたるところで歩かないよう呼び掛けて…