独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICお休み中

今日は10月TOEIC*の日ですが、私は申し込んでいません。先月9月25日のTOEIC*は申し込んでいたのですが、棄権しました。以前にも棄権はあったように思いますが、ブログをつけ始めた2014年9月からは棄権**したことはありませんでした。 TOEIC歴 - hidsgo’s dia…

Orionids

今日の英語 Orionids オリオン座流星群 今夜は今年オリオン座流星群が最も多く現れるらしい。 weathernews.jp 断っておくが私は天体は全く素人 laymanで、あくまで英単語の話。 オリオン座流星群、英語では the Orionids だそうだ。Orionid の発音は Orionid…

rugby

これは悲しい 平尾誠二氏、享年53。 www.sponichi.co.jp 上田氏の訃報は昨年だった。62歳。 上田昭夫さん急死 19年W杯でアイデア 大舞台見ることなく… 宿沢氏は2006年に55歳で。 宿澤広朗 - スポニチwiki ラグビーワールドカップ日本開催を3年後に控える…

クチャラーとの戦い

このような愚痴記事を書きたくないと思いつつ、それを具体的に書くことが自分のブログの目的の1つでもあり、また普段話す人がいない私にとってはブログに書くことで吐き出すという効果も認められるため、記してみむとて記すなり。 この2,3年私を疲弊させた大…

余裕はない ~ money matters

給与について 私の給料は低い。現在の会社は経験ほとんどなしで40代で途中入社だから、最初から低い。そして1年契約で定期昇給なし。しかも数年前に業績不振で全員給料1割カット、今も元に戻らない。そのため勤続10年以上になったが、給料は入社時より数万低…

後半戦

英語ネタを読みに来た人には、すみません。このブログは本来こういう、おっさんの暗い心の内を書くブログです。 少し前に誕生日を通過した。 ブログのサブタイトルをこっそり 「55歳独身男(結婚暦なし)の存在していた記録」から 「56歳独身男(結婚暦なし)の…

under the auspices of

auspices, auspicious, omen, ominous 自分なりに整理。 auspice 兆し (きざし)、前兆、吉兆 語源は鳥 (avis) を観察する (specere) ということで、鳥の飛び方を見て占う鳥占いのこと。だから良い兆し (吉兆) の意味にも 悪い兆し (凶兆) の意味にも使われて…