独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての独検 (2)

昨日の独検の正解が今日発表された。午後1時半くらいにサイトを見た時には、もう解答がうpされていた。 正解答 | 試験結果・証明書 | ドイツ語技能検定試験 Diplom Deutsch in Japan 自分の答え合わせをした。正答数 / 問題数 を示す。 5級: 筆記 25/26、…

はじめての独検

独検 (ドイツ語技能検定試験) の5級と4級を受験した。初受験。場所は早稲田大学。 まずさっそく結果(手応え)から。 5級: 知らない単語がやはり出てくるが、正解を選ぶのには支障にならなかったと思う。 4級: 難しかった。。筆記も聞き取りも。。orz。。…

明日は独検

ブログの更新もできないウジウジグダグダした日々を過ごしているが、いよいよ明日は独検だ。初受験。梅雨のようにウジウジグダグダとした状態になりがちな私には (今年は今のところ空梅雨だが ^^;)、あらかじめ自分に有無を言わせず参加する予定を入れておく…

GINZA SIX 工事中とオープン後

4月にオープンしたGINZA SIX、銀座シックスに遅ればせながら行ってきた。 松坂屋銀座店が2013年に閉店、その跡地。銀座6丁目、ゆえに GINXA SIX。 中は吹き抜け。草間彌生のオブジェが彩りを添えていた。 行ってみたかった理由は、実は以前に工事中の写真を…

The Shard の見える道

またしても悲惨な事件が起きてしまったイギリスだが、現場となったのはロンドン橋 (Londong Bridge) とバラ・マーケット (Borough Market) 。 バラ・マーケットはブリジット・ジョーンズ (Bridget Jones) のアパート (flat) のある場所ということで、以前こ…

スタバ トートバッグ当選

スターバックスのトートバッグが当たった。 4月にスターバックス「チルドカップ」キャンペーンに応募していたのだった。いくつか賞品があったが、チルドカップコーヒーを買ってポイントをためて応募しなければならず、安くすんで実用性がありそうなトートバ…