独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こっそり聞いていたAvicii

ちょうど一週間前の土曜日だったが、スウェーデンの音楽家Avicii(アヴィーチー)の訃報が世界に衝撃を与え、私もすごく驚いた。28歳とはすごく若い。 www.bbc.com まるで私が洋楽をよく知っている音楽ファンのような書き方だが、そうではない。テレビなどつけ…

data の発音 デイタ、ダータ

オーストラリアの話が続きます。 メルボルンで何気なくテレビを見ているときでした。ニュース番組でコメンテーターが data という単語を「ダータ」と発音しているのに気がつきました。スタジオに居る他の人たちは何事もないように聞いています。もしかしてと…

メルボルン (2) long black

さてメルボルンはコーヒーの街。でもオーストラリアのコーヒーの注文の仕方はちょっと変わっているので、知っておきたいです。私もまだ完全にマスターしてませんから、知ってる範囲を記します。 カフェで普通に「Coffee please」とか「A cup of hot coffee p…

メルボルン ~ ひとり出張

3月下旬にオーストラリアに行ってきました。いちおう出張。といってもメルボルンのみで、現地滞在4日間はほとんどトンボ返りという感覚です。 行ってきましたという事実を数枚の写真とともに簡単に記録しておこうと思いましたが、ふと気づきました。私一人で…

NHK囲碁トーナメント 2018.Apr.2 治勲先生お茶再び

2018年度第66回NHK杯囲碁トーナメントが始まった。1回戦第1局は、王銘琬九段vs趙治勲名誉名人、解説は井山裕太NHK杯(&7冠&国民栄誉賞受賞者)という豪華顔ぶれだ。 治勲先生といえば、碁の内容に加え、その個性ある発言や振る舞いで人気が高い。以前にちょっ…