独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

近況報告 2024

すっかりブログが滞っているが、本意ではない。言いたいことがあるのに言わずに抱えて過ごしているのが私。それで50年くらい過ごしてきた。このまま何も言わずに終わるわけにはいかない。

実はこの半年で生活環境に大きな変化があった。2月から勤務場所が変わったのだ。それまでは通勤時間がバイクで10数分のところだったが、2月からは電車通勤になり通勤時間が片道2時間かかることになった。しかも、以前は9時出勤でなくてもよく、仕事の進め方もある程度自分で決めることができたが、2月からは9時出勤で、さまざまな慣れない業務が待ったなしで降りかかってくる。

通勤時間2時間のうち、合計で1時間半ほどは電車に乗っている。そして電車内では大抵座れる。当初は、座れるから電車内で本を読めてよいと思った。しかし、現実はそんなに甘くはなかった。まず、疲れる。移動はやはり疲れるものだ。そして一日の業務後はぐったりしてしまい、なかなか本は読めない。そして、余裕がない。一日4時間を通勤に費やしている。そのため、自分の時間を持つ余裕がなくなった。また、仕事に関しても、できたであろう業務ができない。少し居残って処理する余裕がなくなった。また、家に持ち帰ってやろうかと思っても、帰宅したらぐったりして何もできない。

そもそも新しい業務で勝手がわからないことも多い中で、4月初めには自分のミスで休日返上して処理に追われた。そんなこんなで、4月半ばには体調を崩した。微熱が出て、熱は一日で収まったが咳が続き、ときどきかなり咳き込んでオフィスの外へ出てゲホゲホしていた。コロナの検査キットでは陰性だったが、コロナ感染の可能性がないわけではない。自分が風邪をひくのは急に冷え込んでくる秋口が多く、この時期に風邪の症状は自分でも珍しかった。そして咳は一向に収まらず、一週間してまた微熱が出た。医者で薬をもらったが、咳はその後も一週間ほど続いたのだった。自分の体力・免疫力が落ちたためにウイルスに負けたと思われる。

在宅勤務はできないわけではないが、出勤しての業務も多く、なかなか在宅勤務も取れなかった。しかし、4月の体調不調を反省し無理はしないよう注意するようになった。とはいえ、往復4時間かかる通勤時間は変わらず、余裕がないことに変わりはない。1月までは朝は8時起きでよかった。2月からは6時起き、ときに5時前に起きる。自分の癖として夜更かしし(だらしない)、睡眠不足が続くことになっている。

引っ越せばいい。たしかにそうだ。家族や子供がいるわけではなく、今の場所に留まる理由はない。しかし、引っ越せない。汚部屋に住んでいてすぐにササっと移動できないのだ(ほんとにどーしようもない)。

もともと私は自分の頭の中の世界で生きていて、いちおう職場に見かけ上は適応して仕事はこなしているものの、いつも昔のことを思い返し、もやもやと生きていた。それが(それがよいとか正常とかは別にして)自分の普通の状態だった。しかし、通勤に時間とエネルギーを奪われ、そのバランスが壊れ、頭がからっぽになったような感じがしている。

自分なりのバランスを取り戻すにはしばらく時間がかかるだろう。