独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC SW 2016年11月結果

今月11月6日に受験したTOEIC SWの結果が出てた。TOEIC LRの場合、ネット速報は3週間後の月曜日正午。だからそれと同じで6日のSWも28日(月)正午に結果発表と思ってた。そしたら11/24(木)に「結果を発表しました」というメールが来てた。SWって3週間経つ前に結…

久しぶり

久しぶりにブログ記事を書く。しばらく意識的に遠ざかっていた。 少し前の記事から引用すると、なにしろ 最近は職場でも集中できず仕事もままならない状態でした。 という状態が続いていて、 問題が解決されたわけでなく、やらなければならない課題は目の前…

elect

選挙関連の英語ということで、というか選挙という単語そのものですが elect について 1. 用法 大統領選に限らず選挙になるとこのような文をよく見かけます。 Mr. Trump has been elected President of the United States. She was elected mayor of the city…

down to the wire

今日の英語 down to the wire (勝負の行方などが) 最後の最後まで (わからない状況) The US presidential election 2016 went right down to the wire. In the end Mr. Trump triumphed. 今日 (2016/11/9) のアメリカ大統領選の選挙記事でよく見かけた表現で…

TOEIC SW 2016年11月

TOEIC SWを受験した。1年ぶりの受験だ。 TOEIC LRのほうはお休みしている。でも英語力向上を目指すことをやめることはない。今回は今後のためにTOEIC SWの現状、とくにSpeaking 試験の現状 (スコア) を確認しておくために受験した。また、日常で英語で話した…

眠剤でちょっと落ち着きました

先日精神科クリニックを訪れて睡眠薬を処方してもらいました。精神科・心療内科など敷居が高い方もいらっしゃるかもしれませんが、私は今までの長年の経緯で(どんな経緯かここでは省略しますが)、調子が悪いと思ったら精神科・心療内科やカウンセラーを訪…