独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜マラソン2019 ~ 10回目フルマラソン

1週間前の日曜日、横浜マラソン2019を走った。 横浜マラソンは2015年に市民参加型のフルマラソンになったときに応募したが落選。その後は応募しなかったが、横浜市民でいる間に一度は走っておきたいと思っていた。今年応募したところ、横浜市民枠では落選し…

囲碁 訃報 小川誠子六段

昨日のニュースは本当にびっくりした。 囲碁棋士の小川誠子さんが急逝 スポーツ報知で29年間詰め碁連載担当 : スポーツ報知 【訃報】小川 誠子六段 | 棋士情報 | 囲碁の日本棋院 小川誠子 (ともこ) 六段。NHKの囲碁番組により私のような万年級位者にも親し…

バーゼル三国国境 Dreiländereck

スイスのバーゼルはドイツ、フランスと国境を接し、スイス・ドイツ・フランスの三国国境が存在する。三国が接している点はライン川中央にあるため足で立つことはできないが、近くのスイス側バーゼルの陸地に Dreiländereck という記念碑が立っている。ガイド…

バーゼル (Basel)

バーゼルはスイス北部のライン川沿いに位置するスイス第3の都市で、ドイツとフランスに国境を接している。街並みが美しい旧市街がある一方で、ロシュやノバルティスといったビッグファーマの本社もあるという興味深い街。今年2回ほど立ち寄る機会があった。(…

ひとりパブリックビューイング

ひさびさの「ひとり」エントリー。 ラグビーワールドカップ決勝戦のパブリックビューイングに行ってきた。 予想以上の盛り上がりが日本を包み込んだRWC2019。決勝戦はテレビでじっくり見る手もあったが、この盛り上がりを感じたく、ひとり出かけることにした…