独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

biro

今日のGoogleのトップは、László Bíró (ビーロー・ラースロー*) の生誕117周年を記念するものでした。 Ladislao José Biro’s 117th birthday ハンガリー人でボールペンの発明者です。 a biro - イギリスではボールペンをこう呼びますね。a ballpoint pen で…

NHKニュースの左巻きDNA (2)

今月初めにこんな記事を書きました。 hidsgo.hatenablog.com NHKのニュース9 (正しい番組名は「ニュースウォッチ9」、略称 NW9) でゲノム編集を使った成果のニュースを取り上げていたのですが、DNA2重らせんが左巻きだったという話です。 この記事をアップし…

象山登山 ~ 犬 ~ 台北

初めての1人台北旅行 (台湾が初めて、記事はこちら) で、象山に登ってきた。 (1) 概要 象山は台北市街地のはずれにある標高183mの山。MRT象山駅から歩いてアクセス可能。登山道 (というか遊歩道) はよく整備されており、気軽に登れて台北101をはじめ台北市の…

台北から九份へのバス停

今回の初めての1人台北旅行 (台湾が初めて、記事はこちら)、台北市内だけでなく九份にも行ってみることにした。乗り換えなしのバスが簡単そうで、往復ともバスを試すことにした。行き方に関するネットの観光案内サイトやブログ記事は沢山見つかるが、数年前…

Fortress Cafe was closed

7月の初・台北旅行で中山堂の堡塁珈琲に行ってみたが、残念ながら営業停止だったという話。旅行のあらまし記事はこちら。 hidsgo.hatenablog.com 台北市中心部、MRT西門駅を出て少し入ったところに、中山堂という建物がある (英語名 Zhongshan Hall)。旧・台…

fiver

イギリスで新紙幣の導入が始まったらしい。 www.bbc.com ウィンストン・チャーチルが描かれた新5ポンド紙幣は、紙ではなくポリマーで出来ている。なので紙幣 (paper note) ではなくて ポリマー紙幣、じゃなくて、ポリマー弊 (polymer note) 、もしくはプラス…

piggyback

今日の英語 piggyback は「おんぶ」のこと。あるいは動詞で「おんぶする」。 おんぶってよく使う言葉だけど、英語の piggyback は今日初めて出会った気がする。気のせいだろうか? この単語を見たのはBBCニュースのトップページに出てた、こちらの日本のニュ…

台湾 2泊3日

実は7月に台湾に行って来た。そのまとめを記しておく。なかなかまとめられなかったのは、不調の表れといえる。全体をこの記事に、具体的に記述したいポイントは別記事にする。 2泊3日。もちろん1人で。誰にも言ってないから、私が台湾に行ったことを今も誰も…

NHKニュースの左巻きDNA

NHKニュース9を途中から見たら、ゲノム編集を取り上げていて、イラストのDNA2重らせんが左巻きだった。 あとでNHKオンラインをチェックしたら、どうやらNHKは今日、ゲノム編集ニュースを2個取り上げたようだ。(ニュース記事へのリンクはやがて切れる。) 受粉…

one of his close kin

one of his close kin 「近親者の1人」と書こうとして、気づいた。 まずは 1) one of + 複数 one of ~ は ~の1つだが、後ろは複数形が続く。これは他の人の書いたものを見ていつも思うことだが、慣れてないと単数形で書いてしまうことがあまりにも多い。「on…

pass away

pass away は die の euphemism (婉曲表現) ですね。ちょうど「死ぬ」(die) と「亡くなる」(pass away) の関係です。とてもよく使われる表現で、語彙レベルからしても高校で習っていいくらいと思いますが、意外と日本では教えられてこなかった気がします。違…