独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2023年9月 草津温泉

今年の旅行といえば、9月の草津温泉のみだった。首都圏での生活はあと数年かもという状況で、ずっと行きたいと思っていた草津温泉をやっと訪れることにした。年を越す前に簡単にまとめておきたい。

 

今は直行バスも出ているが、私は電車の旅が好き。そこで、上野から長野原草津口まで特急で、そこからバスに乗り換える経路にした。

上野駅。「あかぎ」と表示されているが、折り返して上野からの「草津四方1号」。

草津温泉のシンボル、湯畑。やっとこの眼で見ることが出来た。嬉しい。

草津といえば「湯もみ」。ダイナミックな動きもあり驚き。

夜の湯畑。

平日だったせいか、宿の温泉は人が少なく、ゆっくり出来た。

 

2日目。湯畑近くの光泉寺へ。その釈迦堂、遅咲き如来がご本尊。

「今まであまり花を咲かせられなかった方々、これからもう一花咲かせたいと願っている皆様、是非お参りし、願いをかなえて頂きますよう祈念申し上げます」

とあるので、お参りしないわけにはいかない。

その後、湯畑から1kmほどの「ベルツ記念館」を訪れる。1人で旅行すると、友達と食事しながらおしゃべりするなどの時間はなく、ただ歩くか、施設を見学することになる。新しい街を訪れた時、その街の歴史などを知るのは好きだ。

ベルツ博士は明治時代に来日したドイツ人医師。ドイツ医学を教え、草津温泉の湯治の研究により草津の発展に貢献した。記念館には多くの資料が展示されている。

ベルツ記念館の向かいの道の駅で少し買い物し、歩いて草津温泉中心部まで戻る。

続いて、西の河原公園へ。西の河原露天風呂に入る。

宿の温泉に加え、露天風呂にも入り、草津を満喫した感がある。

 

ずっと行きたいと思っていた草津温泉。東京からのアクセスもよく (約3時間で行ける)、歩いて回れる範囲内に観光スポットがまとまっている。一度行くと様子がわかり、今度はもっと気軽に気の向いたときに訪れてみようと思う。