独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

consternation, constellation, constipation

形が似ている単語しりーず consternation (予期せぬことに遭遇した)非常な驚き、恐怖、狼狽。 constellation 1. 星座2. 一群。 a constallation of ~ の形でよく見かけるねstella は星ということを知っていれば stella 部分の綴りを間違うことはないだろう…

TOEIC SW 11月結果

11月1日に受験したTOEIC SWの結果が本日発表された。 当日の記事はこちら。 TOEIC SW 2015年11月 - hidsgo’s diary 当日の予想は、S 150 W 190 。Sは急によくなることはなく、前回10月と同じ予想。Wは200を取りたいがミスっているので190の予想。 さて、結果…

emaciate, emanate, emancipate, demarcate

emaciated という単語に出会った。前にも出会ってる可能性はあるが、意味は(文脈からはわかったが単語としては)覚えていない。なんか似た単語があるよなあという覚え書き。 emaciate /イメイシエイト/ やせ衰えさせる。emaciated やせ衰えた、の形が通例。 e- (外…

マイナンバー

キタワー*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆ 届いたらこう書いておこうと思っていた55の秋です。 昨日不在配達、今日郵便局で受け取りました。

新幹線券売機の座席指定

遅ればせながら、東海道新幹線の指定席券売機で座席をA~Eの希望の列で指定できる、或いは更に座席表から選ぶことができる、ということを今日知った。ネットを探るとどうやら2014年10月1日かららしい。 それまではJR東海のエキスプレス予約の会員登録をして…

コミュ障ブログ

金曜日に一度アップしたが、若干書き直してまたアップしておく。 ひとりごと。 今までこのブログでは、英語についてはいろいろ書いてきた。いろんな思いとか、試験の結果とか。それは私の大切は柱で、書いておきたいことだった。まだいろいろ話題はあるが、…

筑波山

筑波山に登ってきた。 先週末、日曜に行こうかと考えていたが雨の予報のため、土曜に決行した。出発が遅れ、つくばセンター駅に到着したのが10時40分頃。11時発の筑波山シャトルバスに乗る。出発は遅れたが、筑波山の場合ケーブルカーやロープウェイというオ…

ノートPCメモリ

PC

ノートPCのメモリを4GBから8GBにした。 4年前に買った Asus UL20FT。もともとメインでは別のデスクトップPCを使用していて、外出時にネットやメールを見たり文書を書いたりする目的で、携帯しやすいサイズで安いノートということで購入した。Core i3、メモリ…

TOEIC 2016年5月出題形式変更

TOEICの出題形式が2016年5月から変更されることが発表されましたね。 TOEIC|プレスリリース|2015年度|ETSは、TOEICテストの出題形式を2016年5月に変更します 現在の出題形式になったのは2006年5月、以来10年、前から形式変更の噂はありましたが、いよいよ…

TOEIC SW (2015年10月) 認定証

時系列的に記事が前後するが、10月のTOEIC SWの認定証が10/31 (土)に届いた。11月のTOEIC SW試験の前日だった。Web速報が試験後3週間目の月曜日で、認定証は3週間目の土曜日。認定証は4週間目と思っていたが思い違いで、前回も3週間目の土曜に届いていたし、…

風邪

風邪ですね。先週初めに夜すごく冷えたときがあって、暖房入れずにがまんしてたら体調おかしくなって、先週は1日休みを取った。この週末から昨日までも寒く、体調がへん。 加湿器を使いたいがその前にフィルターを交換したい。午前中ヨドバシドットコムを見…

TOEIC SW 2015年11月

11月のTOEIC SWを受験した。遅刻した。 TOEIC SW(午後の部)は14時が試験開始で、13:15-13:30が受付時間となっている。 「13:30までにお越しいただけない場合は受験できません。その際受験料は返金できません。」 と事前に送られてくるメールにある。 今回…

Rogue Nation

映画 ミッション インポッシブル ローグ ネイション(Mission: Impossible - Rogue Nation)を観た。首都圏で現在上映しているのは新宿歌舞伎町のTOHOシネマだけみたいなので、歌舞伎町まで行ってきた。 歌舞伎町に足を踏み入れるのは、何年ぶりか覚えてない…