独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり焼肉

ついに、ひとり焼肉を達成した。何ということはなかった。ファミレス行くのとさして変わりない。 今まで「ひとり~」は数多く経験してきた。このブログ始めてからもいくつかエントリーがある。だが1人焼肉は私的にはちょっとハードルが高かった。 そもそも焼…

Cell表紙の左巻き藻

以前Jurassic Worldの中でDNAの2重らせんが左巻き (left-handed) だったという話を書いた。 hidsgo.hatenablog.com そこで述べたように、本来(いつも必ずではないが)DNAの2重らせんは右巻きだが、左巻きに描かれることは日常茶飯事といってよいことで、最…

google囲碁がプロとfacebookに勝ったってよ

28日未明からこのニュースでネット界は騒然としている。Googleが開発した囲碁プログラムがプロ棋士を破ったという。 私はディープラーニングやAIアルゴリズムは全く知らないし、コンピューター碁の変遷も詳しくなく、また囲碁も級レベルなので、内容にコメン…

ドイツから郵便物が3ヶ月かかって到着した件

ドイツからの郵便物が3ヶ月かかって私のもとに到着した。一度発送されたものが住所が間違っていたため返送され、再送付されたのだった。この件に関連して調べたり問い合わせしてわかったことなどをまとめておく。最後に郵便局のコールセンターの女性がよかっ…

「思索にふけるからといって、人づき合いが嫌いなわけじゃない」

今日の quote。 "Just because I spend a lot of time thinking doesn’t mean I don’t like parties and getting into trouble." -- Stephen Hawking BBCは毎年リース・レクチャー (Reith Lectures) をラジオ放送している。各界を代表する人物が一般向けに行…

SAD ~ affective

真冬。この季節には seasonal affective disorderという病気が話題になる。頭文字を取り略称は SAD。英国に居たときよく耳にした。日照時間が短く寒い日が続くこの頃に、うつ症状を発症するものだ。日本でも時々報道で取り上げられる。日本語では「季節性情…

積雪

今冬初積雪。未明にかけてかなり降ったようだ。通勤時間までには雨になっていて、下はぐしょぐしょになっていた。でも今日はバイクをあきらめた。通りに出れば大丈夫そうだが、アパートから通りに出るまでの短い距離が不安。というわけで徒歩通勤。今日は風…

今日の駅伝

テレビで駅伝をやっているとだらだら見ることが多い。今日の午後京都で行われた第34回全国都道府県対抗女子駅伝もそんな感じでなんとなく見ていた。しかし最終9区で大逆転がおこり、私の地元の愛知が初優勝したということで、おもしろかった。 9区へ襷を渡す…

game (adj.)

game (adj.) be game for sth / be game to do sth の形 (新しいことや困難なことに対して)やる気がある、乗り気な (例)She was game for anything. / She was game to do anything. game は形容詞の用法もあるんですね。今日読んでた読み物に出てきまし…

第206回TOEIC (2015年12月) アビメ

昨年12月のTOEICの認定証が今週届いた。Abilities Measured(通称アビメ)。Form 4LIC38。 スコア (速報で記事にしたので画像なし) L 485 R 480 T 965 アビメ L: 95 (1) 100 (0) 100 (0) 91 (4) R: 100 (0) 100 (0) 100 (0) 85 (5) 100 (0) いつものように、…

スマホ(galaxy)のスクショ

私の使用しているGalaxy S4での、スクリーンショット(画面キャプチャ)の撮り方の備忘録。 年に1回か2回か3回かスクショ撮ろうと思ってその度に検索してる。今さらながらだが自分用に書いておく。Xperiaとは方法が異なる。 【Galaxy S4のスクショ】 電源キ…

#9110 #7119

昨日1月10日は「110番の日」だったらしい。よくニュースになるが、110番の中には緊急性のない通報も多く、本当に緊急な対応が必要な場合の支障になるおそれがある。昨年(1月-11月)の場合、全国で842万件の110番通報があり、そのうち184万件と22%は緊急性…

2015ラン記録

右足が筋肉痛。大したことはなく、明日か明後日までには引いてそうな程度だが。今週は水曜に10km、昨日金曜に6kmくらいをジョグした。週2回、16kmというのは昨年後半以降なかなかなかったし、ストレッチも充分せず走ったからかもしれない。 昨年のラン記録を…

Don't be stagnant

Don't be stagnant. って英語で言うかどうかしらないけど、自分の中ではよく言うってなんじゃそりゃ。 日本語でもよく言いますね、水の流れが滞ると淀み、そして腐る。硬直化した組織についてだったり、あるいは個人の生活の例えだったり。 stagnant、そうい…

第206回TOEIC 2015年12月 結果

昨年12月のTOEICのネット速報が今日発表されました。毎年正月明けは月曜日ではなく火曜日ですね。ちなみに今日は12時sharpではなく、12時02分に発表になりました。 さて。結果は、、、 L 485 R 480 T 965 でした。 当日の予想は希望を込めて L 490 R 480 T 9…

箱根駅伝 2016

今年も箱根駅伝復路を沿道で応援しました。恒例の正月風景、といってもリアル観戦は2年目です ^_^ 選手が通過する15分くらい前にコース沿いに行けるよう家を出ました。近隣の人がぞろぞろと国道に向かいます。通りの酒屋がお酒や甘酒を振る舞っていたので、…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 帰省して誰もいない実家の掃除などしてました。庭にはびこる雑草の処理をどうしたらいいのかよくわかりません。。。 今年はいろいろ立て直したいです。 1. 生活 2. 内面 3. 仕事 4. 英語 すべてですね。。ぼろぼろになって…