独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

スマホ(galaxy)のスクショ

私の使用しているGalaxy S4での、スクリーンショット(画面キャプチャ)の撮り方の備忘録。

年に1回か2回か3回かスクショ撮ろうと思ってその度に検索してる。今さらながらだが自分用に書いておく。Xperiaとは方法が異なる。

 

【Galaxy S4のスクショ】

電源キーとホームキー(本体中央下のボタン)を同時に長押し(1~2秒)。画面の淵に白い枠が現れたらスクショ成功。続いて小さい文字の「画面キャプチャを保存中…」というメッセージが現れる。

電源キーとホームキーを同時に押そうとするとき、どちらが先に押されてもかまわない。うまくいかないときは何回か試す。

【保存先】

保存された画像は、「ギャラリー」を起動して「アルバム」の中の「Screenshots」に保存されている。

PCに接続したときは、Phone\Pictures\Screenshots の下。

【参照ページ】

(GALAXY S4)スクリーンショットの撮り方を教えてください。

 

*この参照ページには別法として「手のひらモーション」による撮影方法も記されている。やってみると「手のひらモーション」は難しくなく、電源ボタンとホームボタンの同時押しより簡単にスクショが撮れるようだ。何枚も撮影したい場合は「手のひらモーション」がいいかもしれない。