独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年読んだ本 – FACTFULNESS

昨年遅ればせながら「FACTFULNESS」を読んだ。実は昨年読んだ洋書はこれ1冊だけだった。毎年1月に今年は英語のペーパーバックを月1冊読むぞと思い、でも遅読みの私には無理なのであって、それでも何かしら読み進んで年数冊というのが例年のパターンなのだが…

年末ジャンボ当たった

まあ5万円だけどね。ジャンボ(1等7億)は連番1セット(10枚)とバラ1セット買って、末等のみ(300円x2)。ジャンボミニ(1等3000万)はバラ1セットのみ買ったけれど、なんと5万円が1枚、さらに3000円が1枚当たった。末等と合わせ53300円。トータルで9000円の支出で5…

ラガービールのLagerはラーガ

今日の英単語 lager ラガービールのラガー。綴りは lager で、日本語では「ラガー」とラ音を短く発音するが、英語では「ラーガ」とラーは長母音になる。 dictionary.cambridge.org 英語としては変わった綴りと発音の関係だが、実はドイツ語。そもそもラガー…

2021初RUN

走り初め、10km。お正月だからというよりは、定期週末ラン。 走る頻度や距離はすっかり少なっているが、昨年11月くらいから週1回ランを心がけている。人が1日数時間眠る必要があるように、最低週1回走ることは自分の体に必要、と考えることにした。 とりあえ…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 今年が皆様にとり、幸多き年になることをお祈りします。 昨年はブログが停滞気味でした。特に体調が悪かったわけではないですが、他に課題としてやらなければいけないことがあるとそちらが重圧になり、ブログ記事がさっ…