独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2023年はクリスマスマーケット in 都築へ

12月9日(土)10(日)の週末、横浜市都築区の「クリスマスマーケット in 都築」(Weihnachtmarkt in Tsuzuki) に足を運んだ。都筑区にはドイツ語学校があり、またドイツ企業もいくつかあり、ドイツ人在住者が多い。そんな都筑区のクリスマスマーケットには一度行ってみたかったが、この数年はコロナで開催されなかったこともあり、今回やっと初めての参加となった。

 

センター北駅すぐ近くの芝生広場。よい天気に恵まれ、多くの人で賑わっていた。

予想以上に多くのドイツ人が訪れていた。ドイツ語があちこちから聞こえてくる。

独逸学園のヒュッテ (テント)。

ソーセージあります。

自分はプレッツェルホットワインを。

ハート形のレープクーヘン。

ステージではダンススクールの子らがダンスと歌を披露、クリスマスムードを盛り上げていた。

 

横浜のクリスマスマーケットとしては、みなとみらい赤レンガ倉庫のものがよく知られている。しかし、赤レンガ倉庫のマーケットは海風のため、私には寒い印象がある。

hidsgo.hatenablog.com

 

今回はたまたま天気がよく、それほど寒くない日だったこともあるが、この都築のマーケットは賑やかでいい雰囲気だった。クリスマスマーケットはいくつか訪れたが、おすすめリストに加えたい。横浜に居れば、来年も訪れたいと思う。