独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

alteration, alternation

alteration と alternation。似てる。後者は前者に n が途中に加わっているだけ。 実は先日、「変化」の意味で、動詞 alter「変わる、変える」の名詞形 alteration を使った文章を書いた。いや書いたつもりだった。しかし書かれていた単語は n が挿入された …

alternate vs alternative

英語・紛らわしい単語シリーズ alternate vs alternative 綴りが似ていて意味もなんとなく似ている。混同しがち。自分のための整理と備忘録。 alternate 1. 交互の。何か2つのものが交互に連続して起こる状態。 A B A B A B ← Letters A and B appear altern…

事件

悲しい事件が起きてしまった。私はたまたまはてなにアカウントを作り、ときどき独り言を書いているくらいの者で、ブロガーと自分を呼ぶこともない。ブコメを活用することもなく、はてな民らしいことはしていない。それでもHagex氏のブログの読者にはなってい…

語源を知って驚いた単語

小さいときからよく知っている単語で、年をとってから語源を知って「なあんだ」と思った単語。そういう単語は沢山あると思うが、中でも語源の思いがけない簡明さに驚いた3例を取り上げたい。 機会があれば語りたかったけれど、記事になることなく忘れ去られ…

1998年ユーロビジョン・ソング・コンテスト

先月ドイツ在住のあかねさんが、今年のユーロビジョン・ソング・コンテストについてまとめを書いておられた。かなり詳しい力作である。 www.akane1033.com 20年近く前イギリスに滞在していた私はこのコンテストをよく知っており、「あれ、おもしろいよね」と…

エスプレッソ・ドッピオ・コンパナ

先日といってももう2か月近く前だが、メルボルンに関連してエスプレッソコーヒーの記事を書き、その中でスタバのキャラメルマキアートついてコメントした。 スタバの「キャラメルマキアート」は、カフェラテ + バニラシロップ + キャラメルシロップであり、…

fallow

今日の単語 fallow (畑が) 休閑中の 6月になった。毎年6月に開催されるイギリスのグラストンベリー・フェス (Glastonbury Festival) は今年は何日なのかなとふと思い検索したら、今年は「Fallow Year」で開催されないとのことだった。フェスは主催者の私有地…