独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒースロー空港の思い出 ~ WAY OUT

Brexit が話題のイギリスです。Brexit は Britain+ exit の造語ですね。Exit はこの場合「脱退」や「離脱」という意味です。改めて言うまでもないですが、exit には「出口」の意味もあります。日本では出口に「EXIT」と表記されているのをよく見かけます。一…

Brexit from EU and EURO2016

BBC Newsのトップページに似たポーズの画像が並んでました

宮廷女子、初五輪

以前にこちらの記事で取り上げた鈴木亜由子選手、リオ五輪に1万メートルで出場決まったんですね。おめでとうございます。 hidsgo.hatenablog.com 先週末の日本選手権で1万メートルで優勝したんですね。宮廷女子 (旧帝大出身女子) としては初のオリンピック出…

211回TOEICの英語から

expedite /ˈekspədaɪt/ (vt) 促進する、早める She has promised the customer to expedite the service. Part 3で出てきた。クリーニングに出した服を客が受取りに来たがまだ出来ておらず、店の人が客に「待っててもらえば急がせます」と言うという文脈。 …

第211回 TOEIC 2016年6月26日

211回TOEIC 2016年6月26日 会場: 神奈川大学 Formは不明 終わってショック状態だった。3問塗り絵した。問題文も選択肢も見ることができず、文字通りの塗り絵。20年以上ぶりの塗り絵だった。海外滞在後の2003年以降、24回受験したが塗り絵は初めてだった。 TO…

第210回 TOEIC アビメ

イギリスが国民投票 (referendum) でEU離脱を決めた歴史に残る今日、5月の第210回TOEIC、新形式初回のアビメが届きました。EU離脱とTOEICは、直接は関係ありません… ^_^; 試験後3週間目の金曜日にアビメって届くんでしたっけ…? ともかく。 まずスコア。 そ…

第210回 TOEIC (2016年5月) 新形式初回結果

5月29日の第210回TOEIC、つまり新形式TOEIC初回の結果が出た。 L 495 R 480 T 975。 Lは495取れると思ってなくて、予想以上だった。当日の感じではLは全体に少し難しく、はっきりわからなかったり聞き逃してわからない問題が10問くらいあったのだった。それ…

なぜTOEICを受けるのか (2)

ブログ更新が3週間 hiatus (休止) 状態だったが、どうにか生きている。TOEICについて言うと、5月の新形式TOEIC前はこの試験のことで意識がかなり占められていて、試験が終わったら急に目標喪失、TOEICロス (?) 状態になっていたのだった。緊張して臨んだ試験…