独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

横浜シーパラ休暇

横浜シーパラダイス (シーパラ) に行ってきた。横浜に15年以上住んでいるが、シーパラは今回が初めて。水族館は癒しの空間なので、シーパラにはぜひとも行っておきたかった。『ひとり水族館』はマジお勧めだ (*1)。 1. 水族館は癒し チンアナゴとニシキアナ…

2023年9月 草津温泉

今年の旅行といえば、9月の草津温泉のみだった。首都圏での生活はあと数年かもという状況で、ずっと行きたいと思っていた草津温泉をやっと訪れることにした。年を越す前に簡単にまとめておきたい。 今は直行バスも出ているが、私は電車の旅が好き。そこで、…

2023年はクリスマスマーケット in 都築へ

12月9日(土)10(日)の週末、横浜市都築区の「クリスマスマーケット in 都築」(Weihnachtmarkt in Tsuzuki) に足を運んだ。都筑区にはドイツ語学校があり、またドイツ企業もいくつかあり、ドイツ人在住者が多い。そんな都筑区のクリスマスマーケットには一度行…

横浜ノースドックラン2023 10kmを走る

11月4日、横浜ノース・ドック ランニングフェスティバル 2023 (以下、ノースドックラン) に参加し10kmを完走した。 fundorfulrun.jp 自分自身4年ぶりのマラソン大会だった。コロナで2020年から昨年までほとんどの大会が中止になっていたが、今年はほとんどが…

囲碁英語 ~ 2023年7月碁聖戦配信から

今年7月に行われた棋戦解説で、レドモンド九段が英語の囲碁用語を紹介していたので記録しておきたい。 2023年7月15日、金沢市で開催された第48期碁聖戦第2局、井山碁聖 vs 一力棋聖。佐田七段がYouTube解説、そこに大盤解説のレドモンド九段が訪れた。対局解…

英語、囲碁、マラソン

このブログを初めて9年だが、英語に関する記事が多い。自分が常に興味を持っているものとして、やはり記事は多くなる。初期にはTOEIC記事が多かった。当時はTOEICに嵌っており、その記録が残せてよかったと思っている。もし数年早くブログを開始していたら、…

ブログのアイコンを変えた

最近このブログのアイコンを変えた。ブログを開設して以来、アイコンをデフォルトのものから変えたいと思っていた。ブログ開設は9年前だ。9年目にしてやっと変更できた。まあそんなものだ。 先月誕生日を迎え、また1つ年齢が増えた。ブログ副題に年齢を入れ…

東京マラソン2024落選

来年3月の東京マラソンにエントリーしたが、落選だった。 最近は走ることもかなり少なくなっているが、それでもまだ何回かマラソン大会に参加したいと思っている。東京マラソンはぜひもう一度走りたい大会だ。今回は残念だったが、また来年以降も応募を続け…

DNAらせん警察

久々に、そして気まぐれに、DNAらせん警察発動。 こちらの読売新聞の記事『患者がたった1人でも…「超希少疾患」の新薬開発へ東京医科歯科大などプロジェクト始動』 www.yomiuri.co.jp 記事中の図から切り取り。DNA2重らせんが左巻き。右巻きにしてくれると…

ボードゲームの1場面

これは「囲碁」と呼ばれるボードゲームの1場面。 このゲームでは、2人のプレーヤーが黒石と白石のどちらかを持ち、お互いの石を交互に盤に置いていく。最終的に陣地が大きいほうが勝ちとなる。陣地とは、黒側ならば盤上の黒石とその囲む領域、白側ならば盤上…

映画RRR鑑賞

今月、映画館で「RRR」を観た。映画館で映画を観るのは、おそらく5年ぶりだ。これだけ間があいたのは、もちろんコロナの影響だ。しかし、もう1つ大きな要因がある。それはトイレだ。自分にはやや頻尿の症状がある。年をとれば誰しも経験することかもしれない…

ロンドンの十字型ビル

少し前に北海道大学の学生寮、恵迪寮が話題になった。 togetter.com 6つの棟が中央部から放射状に広がる構造が特徴的で、ミステリー作品が生まれそうとか、北大の研究で知られる雪の結晶に見えるなどの反響があった。 Googleマップで見た恵迪寮 (スクリーン…

1人暮らしの新型コロナ感染記 ~ 2023年2月

今年2月、新型コロナに感染した。もう6月末だが、この件は自分にとって今年前半の大きな出来事であり、記録しておきたい。 幸い症状は軽く、熱が一日半ほど出た程度で済んだ。しかし1人暮らしだと初動対応に戸惑い、検査キットの必要性を痛感した。 以下、経…

2023年4月30日 シモキタ名人戦 ~ ボドゲ祭り

4月30日の日曜日、第12回シモキタ名人戦に行ってきた。シモキタ名人戦は、将棋、囲碁、連珠、オセロ、バックギャモンなどのゲームをプロと気軽に対戦したり、入門者が教えてもらったりすることができるイベント。下北沢駅前広場で開催され、通りがかりに覗く…

NHK囲碁トーナメント 2023年4月9日 ~ シチョウ

新しくタッチパネル (電子ホワイトボード) を採用した今年度のNHK囲碁トーナメント、第2局では (個人的に) 待望のシチョウ解説が登場した。 右上、黒が星、白が33に入り黒がノビて白がトンだところ。このトビは白のシチョウがよくないと打てない手。 つまり…

NHK杯囲碁トーナメント 2023年4月 ~ 新セット

2023年度のNHK杯囲碁トーナメントが先週の日曜から始まった (*)。仲邑菫女流棋聖が初参戦など今回も目が離せない。囲碁もさることながら、スタジオセットが変わると予告されていたので、どうなるか楽しみだった。(*) 先週の番組について2週目番組直前に投稿 …

NHK杯囲碁トーナメント2023年3月19日 ~ 2022年度決勝

今年度の第70回NHK囲碁トーナメントは、3月19日に決勝戦を終えた。いつものように遅ればせながら (遅れすぎだ…)、簡単にメモ。 今回の決勝戦は、一力棋聖・NHK杯と関天元の対戦。一力棋聖は3連覇がかかっており、関天元が勝てば初優勝となる。解説は井山本因…

仲邑菫 女流棋聖

出来事が起こった時にすぐに記事を書けないため、事後に出来事の記録としての記事となる。 2月6日(月)、囲碁の女流棋聖戦で仲邑菫三段が上野愛紗美女流棋聖を破りタイトルを獲得した。13歳11か月でのタイトル獲得は、男女を通じ最年少記録となった。日本囲碁…

NHK囲碁トーナメント 2023年1月8日 ~ 初手天元

2023年が明け囲碁界も年明けイベントが催され、先週は棋聖戦開幕。囲碁カレンダーも動き回っている。先週のNHK囲碁トーナメントでは特筆すべきことが起こったので記録しておく。 第70回NHK杯囲碁トーナメント3回戦第五局、林漢傑八段vs山下敬吾九段。 黒番の…

11月下旬 高尾山

今日は大晦日。これは11月下旬に高尾山に登った話。紅葉とか。なぜ今? 正直に言えば単にその時さっと記事に出来なかっただけだが、今年の重要な出来事として記録しておく意味がある。 そう、高尾山登山は今年達成した一番の出来事だと思う。実はずっと高尾…

NHK囲碁トーナメント 2022年12月4日 ~ 新婚さん

先週のNHK囲碁トーナメントは記念回だった。司会はいつもの星合志保三段 (ほっしー)、そして解説は孫喆七段。今年結婚したお二人だ。 hidsgo.hatenablog.com つまり今回は新婚さんの司会と解説だった。これは今までなかっただろう。司会の女性棋士の旦那さん…

不正なクランベリーソース

こちらの記事にあった表現 www.cnn.co.jp 空港の荷物検査では日々、違法な銃器から不正なクランベリーソースまであらゆる物が発見されている。 スーツケースに閉じ込められてしまった猫が、空港のX線検査装置で発見されて無事だったという話だが、はてなブッ…

囲碁フォーカス 2022/11/20 ~ NHKさん、私のブログ見ました?

NHK Eテレ日曜お昼の「囲碁フォーカス」、11/20(日)は「目撃者は語る…棋士が見た盤外の事件簿」という話題を取り上げた。その事例の1つとして「趙治勲先生のお茶事件」を紹介した。 2015年のNHKトーナメント対局中に、治勲先生が読み上げ係だった奥田プロの…

大丈夫、生きてます

こんにちは、しばらく更新が途絶えていました。大丈夫です、生きてます。孤独死はしていません。先月62歳になりました。今のところ生活は出来ています。今後の不安はたくさんあります。そんなことを綴っていけたらと思います。 とり急ぎ生存のご報告まで。

緑内障(自覚症状なし)

このあいだ歯について書いたついでに、自分の今の健康状態について記しておこう。幸いにして今のところ大きな疾患はない。今回は眼の話。 緑内障と診断されている。きっかけは人間ドックだった。眼底検査で「視神経乳頭陥凹拡大」との所見があり、「要請密検…

HM Queen Elizabeth II

イギリスのエリザベス女王が8日逝去された。在位70年、96歳。悲しい。威厳を保ちながらもいつも穏やかで優しさが醸し出される方だった。周囲の人と交わるときのお茶目なユーモアも印象に残る。私にとって生まれたときからイギリスといえばエリザベス女王、イ…

前歯がないと英語の発音がうまく出来ない

前歯を入れ歯にした。食事も見た目も特に問題はない。入れ歯は別のところにずっと前からしていたので、入れ歯生活も慣れている。 hidsgo.hatenablog.com 前歯がないと出来ないなと思ったことが1つある。それは英語の発音だ。いつも英語の話になるが、英語に…

前歯を入れ歯にした

前歯を入れ歯にした。右と左の一番手前の上の歯、歯医者さん式番号で言えば、右上1番と左上1番が入れ歯になった。 この2本は長い間挿し歯だった。つまり土台は自分の歯で、その上に人工歯を固定したものだ。いつ治療したか覚えてないくらい前に挿し歯になっ…

レッカー wrecker

車が故障したときに運んでもらうレッカー車。「レッカー」を英語でどう書くか、最近知った気がする。レッカーの英単語は ↓ wrecker バイクをレッカー車でバイク屋に運んでもらった。バイクを数日乗らなかった後に出かけようとしたところ、エンジンがかからな…

イギリス40℃

今週7月19日(火)、イギリス各地で過去最高気温を記録した。リンカーン州コニングスビー(Coningsby)で40.3℃。ロンドン近郊ヒースロー(Heathrow)でも40.2℃を記録。イギリスの過去最高気温は2019年の38.7℃で、初めての40℃越えとなった。 weathernews.jp 自分は2…