独男の雑記帳

コミュ障60歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

60歳

何はともあれ、お誕生日おめでとう to me !

TOEIC Speaking 2020年8月

8月23日(日)に受験したTOEIC Speakingの結果が先週発表された。 結果 150だった。7月は140だったから、それよりは10ポイントアップ。 TOEIC Speaking 2020年7月結果 - 独男の雑記帳 しかし今回もレベル6で、レベル7である160の壁は今回も越えることはなかっ…

ロンドン 2019 (7) ~ グリニッジ ~ 公園 & 天文台

前記事のグリニッジ記事の続き。 hidsgo.hatenablog.com グリニッジ公園。よい天気。この日はここでピクニックだった。 グリニッジ天文台 (Royal Observatory Greenwich) フラムスティード・ハウス (Flamsteed House)。屋根の上の赤いタイム・ボールは12時55…

ロンドン 2019 (6) ~ グリニッジ ~ ロープウェイ & トンネル

昨年 (2019年8月) のロンドン訪問で訪れた場所に、グリニッジ (Greenwich) がある。知り合いの家族とグリニッジ公園でピクニック (公園でランチ) という予定だったのだが、それとは別にグリニッジで行きたい場所があった。テムズ川の上を渡るロープウェイと…

ロンドン 2019 (5) ~ Kings Cross

1年前 (2019年8月) のロンドン旅行記事の続き。 この旅行で最も印象に残ったのは、キングス・クロス駅 (Kings Cross Sta.) 界隈の再開発だった。20年前から駅と周辺が一変していた。 といっても駅舎自体の外観はあまり変わらない。 これは2000年頃撮影のキン…

海外電話お問い合わせ

海外サイトで買い物しようとしたら、クレジットカードが使えなかった。何度試してみてもエラーが出る。お問い合わせ先として電話番号だけが記されている。イギリスのサイトなので英語は通じる。しかし今はもう電話で外人と話すことは滅多にないから不安だ (…

一力遼八段、碁聖獲得

これは嬉しいニュース。 日本棋院東京本院で行われました第45期碁聖戦五番勝負第3局は、160手まで白番:一力遼八段の中押し勝ちでした。この結果一力八段の3連勝で碁聖位奪取!七大棋戦初タイトル!また一力八段は河北新報東京支社編集局所属の新聞記者とし…

ロンドン 2019 (4) ~ Stratford

昨夏 (2019年) ロンドンを訪れた際、行ってみようと思っていたのはストラトフォード (Stratford) だ。2012年ロンドン五輪のメイン会場だった場所。前回のロンドン訪問は2010年なのだが、実はその時にストラトフォードを訪れて建設中のスタジアムなどを見てい…

ロンドン 2019 (3) ~ Sky Garden、Garden at 120

昨夏 (2019年) ロンドン観光の続き。前記事はこちら。 hidsgo.hatenablog.com シャードからの眺めを堪能したあとは、ロンドン・ブリッジを渡りシティへ。スカイ・ガーデン (Sky Garden) を目指した。 スカイ・ガーデンはシティの「ウォーキー・トーキー」と…

ロンドン 2019 (2) ~ シャード (The Shard)

昨年(2019年)8月のロンドン訪問。 今回まず訪れたのは、ザ・シャード (The Shard)。2013年開業のイギリスで一番高い建物。以前「ブリジット・ジョーンズの日記」を観ていたら時々映ったが、私が以前訪れたときにはまだ完成していなくて、何の建物かわからな…

ロンドン 2019

ちょうど1年前の2019年8月初め、ロンドンを訪れた。9年ぶりの訪問だった。もっともそのときは2日ほどの滞在で用件を済ましただけだった。今回は1週間くらいゆっくり滞在し、市内のあちこちを観光した。20年近くぶりに会った人もいる。 何回かに分けて記事を…

TOEIC Speaking 2020年7月結果

今月12日(日)に受験したTOEIC Speakingの結果が28日(火)に発表された。 ネット速報は3年前は水曜日だったし、公式ページにも「17日後」とありつまり水曜日なので、ちょっと意外だったが早いに越したことはない。 そんなことよりも結果は… テケテケテケテケ (効果音) …

多音読と精音読

音読している。 hidsgo.hatenablog.com 音読の効能はいろいろ言われている。発声や滑舌の訓練、表情筋を鍛え表情改善、ボケ防止。これらは音読全般の効能で、英語に限らず日本語の音読についてもいえる。私の場合は普段あまり人と話さないだけに、発声の訓練…

copious joke

いちおう化学系出身で (化学に詳しいとはいえない...)、英語好きな私が愛したジョーク。この話で copious という単語をしっかり覚えました。 A postgraduate student who has to spend afternoons in chemistry practical classes as a demonstrator tells u…

jokes (下ネタ )

旧いPC内を探っていたら、ジョークをコピペしたファイルを見つけた。20年前使用していたPCだ。その頃も今と変わらずよくネットを見ていて、ジョークもよく見かけたが、たまたまその時はやり過ごすのではなく文書ファイルにコピペして保存したわけだ。この手…

TOEIC Speaking 再び

2020年7月12日(日)、TOEIC Speaking (以下TOEIC S) を受験した。 (1) 経緯 3年ぶりのTOEICだった。最後に受験したTOEICは、2017年12月のTOEIC SW (Speaking & Writing)。 hidsgo.hatenablog.com あのときスピーキングが130。いくらスピーキングが苦手とはい…

音読材料「感動する英語!」「挑戦する英語!」

2、3年くらい音読練習を続けているが、使った本を適当に取り上げる。今はネットでさまざまなスピーチの音声とテキストが手に入り、さらにTEDという最強のお手本もある。それらよりお薦めと言うつもりはなく、あくまで自分の勉強記録として記す。 「感動する…

音読材料1

音読練習材料あれこれ。 青谷優子「英語は朗読でうまくなる!」(アルク、2017年) 英語は朗読でうまくなる! 作者:青谷 優子 発売日: 2017/12/25 メディア: 単行本 青谷氏は幼少期をイギリスで過ごしたNHKワールドの元アナウンサー。 音読用テキストの紹介とい…

スピーキング上達への道 ~ 音読

この数年、継続的にやっていることに「音読」がある。究極の目的は英語のスピーキング力向上なのだが、音読の対象は英語も日本語も両方ある。 英語のスピーキング力が低い。 hidsgo.hatenablog.com 英語の「読む」「書く」「聞く」テストで点数がよくても、…

自分が英作文で使わない単語

レポートなどきっちりした英文を書くときに使わないようにしている単語について。 一部は私の全くの偏見そして独断に基づいている。 1. various various を使わない。なぜかというと、日本人はすぐこの単語を使いたがる、と自分で勝手に思ってるから。日本語…

あすけん未来さんと蜜月ダイエット

コロナ太りがなにかと話題になった外出自粛期間だが、私は4月終わりから6月中旬にかけて2 kgのダイエットに成功した。ダイエットアプリ「あすけん」が大きく貢献したと思う。 「あすけん」は栄養管理 / ダイエットアプリの中では、よく知られているアプリら…

procrastinate

procrastinate。私がこよなく愛した単語だった。意味は「先延ばしする」。単に延期するなら postpone という単語もあるが、procrastinate には、今すべきこと、または今やれるはずのことを、何からかの自分の心持ちよって先延ばしするネガティブな意味合いが…

2019年度NHK囲碁トーナメント雑録

2019年の囲碁界は若手の台頭に沸いた。芝野虎丸 現二冠が史上最年少で名人位を獲得、上野愛咲美 現女流本因坊が竜星戦で準優勝、一般 (i.e. 男性棋士も参加) 棋戦で女流として過去最高の成績を達成したことが、特に画期的な出来事として挙げられる。 NHK杯に…

NHK囲碁トーナメント 2020年6月7日 ~ コロナ対策

毎週日曜午後のNHK囲碁トーナメント。新型コロナの影響で囲碁界は4月上旬から対局中止になったため、それまでに収録されていた分を5月10日まで放送し、以後は昨年度の対局の再放送が3週続いた。緊急事態宣言解除を受け囲碁の対局も再開され、NHKトーナメント…

例のブツ届く

今週ウチにも例のブツが届いた。届くと人に話したくなる。話し相手がいない。それでここに書いておく。 月曜日に例のマスク、そして水曜日に「特別定額給付金」申請書が届いた。ネットを眺めていると横浜市内でも到着時期はバラバラみたいだ。 マスクは洗っ…

horticulture、haberdashery

英単語記事。 horticulture と haberdashery。この2つの単語は、意味においても語源においても関連はない。ただ私の中では組になって意識されている。それは、 hで始まるちょっと長めの単語で、なかなか覚えられない単語 という点で。ただそれだけ。全くしょ…

在宅雑感2

さて全国的に緊急事態宣言は解除され、神奈川も来週には解除になりそうというところ。在宅勤務ももうすぐ終わるだろう。1カ月以上の在宅のまとめというか雑感。 仕事: あまり進んでない。職場でもなかなか集中できないが、家ならバンバン出来るかというとそ…

かすみがうらマラソン2020参加賞

かすみがうらマラソン2020の参加賞が昨日届いた。4月19日に開催予定されていたが中止になったものだ。 昨年かすみがうらを走った。 hidsgo.hatenablog.com 4月中旬というマラソンシーズン終わり頃の大会であるし、交通アクセスもいい。特にスタート地点すぐ…

ハンドクリームを常備している

肌が乾燥する季節が終わったと思ったら、感染予防で手洗い励行のため手が荒れてる人も多いのではなかろうか。 実は私はもう長年の習慣として、ハンドクリームをいつも手元に置いている。家でも職場でも、すぐ手の届くところに。 冬は手がガサガサになりがち…

20年ものセーター・マフラー

今年は4月下旬まで特に朝夕まだ肌寒い日が多かったが、やっと寒さからは解放されたようだ。 今冬よく身につけたこちらのセーター。太い毛糸の編み込みでダボっと着ることが出来て暖かい。ボタンを留めると首もカバーする (何ネック?)。会社で着るにはちょっ…