独男の雑記帳

コミュ障61歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

前歯を入れ歯にした

前歯を入れ歯にした。右と左の一番手前の上の歯、歯医者さん式番号で言えば、右上1番と左上1番が入れ歯になった。 この2本は長い間挿し歯だった。つまり土台は自分の歯で、その上に人工歯を固定したものだ。いつ治療したか覚えてないくらい前に挿し歯になっ…

レッカー wrecker

車が故障したときに運んでもらうレッカー車。「レッカー」を英語でどう書くか、最近知った気がする。レッカーの英単語は ↓ wrecker バイクをレッカー車でバイク屋に運んでもらった。バイクを数日乗らなかった後に出かけようとしたところ、エンジンがかからな…

イギリス40℃

今週7月19日(火)、イギリス各地で過去最高気温を記録した。リンカーン州コニングスビー(Coningsby)で40.3℃。ロンドン近郊ヒースロー(Heathrow)でも40.2℃を記録。イギリスの過去最高気温は2019年の38.7℃で、初めての40℃越えとなった。 weathernews.jp 自分は2…

ほっしー、結婚おめでとう!

推しが結婚した。推しとは囲碁棋士の「ほっしー」こと星合志保三段だ。 星合三段は同じく囲碁棋士の孫喆(そん・まこと)七段と今月7日に入籍した。15日のツイートはほんとにびっくりした。 【ご報告】7月7日に囲碁棋士の孫喆さんと入籍いたしました。夫婦で支…

crossrail 2022年5月

すっかりブログ更新が滞ってしまっていた。今月はじめイギリスでは女王のプラチナ・ジュビリー (Platinum Jubilee)を祝う式典が催され、それに先立つこと5月24日、ロンドンのクロスレース (Crossrail) がついに開業した。女王の名を冠したエリザベス線が開通…

キャサリン妃が朗読した児童書

ジム・トムリンソン(Jill Tomlinson)著「The owl who was afraid of the dark」を読んだ。 The Owl Who Was Afraid of the Dark (Jill Tomlinson's Favourite Animal Tales) 作者:Tomlinson, Jill Egmont UK Ltd Amazon 1968年に出版された児童書だが、キャ…

ウェストミンスター寺院に登れるらしい

今年イギリスではエリザベス女王即位70周年 (Platinum Jubilee) を記念してさまざまな行事が催されている。 夏にはロンドン中心部にあるウェストミンスター寺院の屋根が一般公開されるという。 Westminster Abbey will open roof for first time to celebrat…

ワクチン3回目接種

コロナワクチン3回目の接種を終えた。特に目立った副反応もなく改めて報告することもないが、1回目と2回目を記事にしたので、3回目も打ったよと記録しておく。 ちなみに1, 2回目はファイザーで、3回目もファイザー。2回目が9月上旬なので7カ月半あき。3回目…

Wordle 継続中

Wordle を毎日続けている。1月上旬にネットで話題になって知り、すぐにハマった。 今さら説明するまでもないほど広まったが、Wordle は5文字英単語を推理するゲーム。入力した単語について、正解語と位置が一致している文字は緑色、正解語に含まれるが位置が…

上野女流棋聖、国際棋戦で日本人初の優勝

女性棋士による囲碁の国際戦「SENKO CUPワールド碁女流最強戦2022」で、日本の上野愛咲美女流棋聖が優勝した。日本の女性棋士が国際大会で優勝するのは初めての快挙。 www.nikkei.com この数年実力が上がって来ていた日本の女性棋士陣だが、とうとうやりまし…

barchan 2

このあいだの日曜日(3月6日)の夜7時半。NHK「ダーウィンが来た!」のオープニングをちらっと見て、思わず「ばあちゃん!」と叫んでしまった。 この砂丘の形。つい先日記事に書いた「ばあちゃん」こと barchan ではないか。 hidsgo.hatenablog.com まあ、叫ん…

barchan

barchan という英単語がある。 砂漠でよく見られる砂丘の形状の1つで、「三日月型砂丘」のこと。「バルハン」とも呼ばれる。 こんな形をしている。 図はこちらからhttps://en.wikipedia.org/wiki/Barchan 砂の丘が風上から風下へ扇状に広がり、上から見ると…

好きな英単語10選

先月というか昨年というか、はてな10周年記念「好きな○○10選」という特別お題があった。自分は「好きな英単語10選」にしようかと思っていたが、その時はまとめられなかったので、ここに記しておく。先月急に英単語記事が増えたが、多く語りたい単語について…

ああ、納屋橋まんじゅう

今回の愛知への帰省前、衝撃的なニュースを知った。納屋橋まんじゅうが製造中止になる。 納屋橋饅頭、製造販売中止へ 1月から、名古屋土産の定番:中日新聞Web 工場老朽化のため1月10日まで操業、その後工場は取り壊し、再開は未定とのこと。 納屋橋まんじ…

今年

あけましておめでとうございます。 年末年始は愛知県にある誰もいない実家で過ごしましたが、寒かったですね。今の横浜は1Kのアパート住まいでエアコンをつければ寒さはどうにかなりますが、実家はすきま風が入る戸建て。トイレ行くのも寒すぎで体壊しそう。…

give it a go ~ やってみる

give it a go やってみる 私の好きな言い回し。go はこの場合名詞で try と同じ意味。「試み」「やってみること」。go を give して、ともかくやってみよう、というのがいい感じだ。 I doubt if he'll listen to advice from me, but I'll give it a go. (*1…

Crimbo pressie

今日の英語 Crimbo pressie Crimbo : Chirstmas のイギリス英語での簡略形。Chrimbo とも書く。 今はあまり使われないらしい。 Chrimbo | WordReference Forums 実際使われているのを見ることはあるが、「普段は使わない古い言い回しだけど」というのを意識…

leeway

leeway という単語がある。ある状況で当人に与えられている裁量、つまり自由に出来る行動や時間のことを意味する。 Local councils will be given some leeway as to how they implement the legislation. 地方議会はその法律を実施するにあたり、ある程度裁…

resilient ~ 好きな単語

もし「あなたの好きな英単語は?」と聞かれたなら、私は resilient と答えるだろう。この20年くらいずっとこの単語が真っ先に浮かんでくる。 resilient 1《物理学》〈物が〉はね返る,弾力のある;〈食物が〉歯ごたえのある 2〈人・性格などが〉(病気・逆境…

unanimous

今日の英単語 unanimous 全会一致の、満場一致の 今日の英単語というより、一昨日の英単語と言うべきだろう。一昨日は unanimous がニュースタイトルに溢れていた。 Angels two-way star Shohei Ohtani wins AL MVP honors in a unanimous vote - Los Angele…

stalactite と stalagmite

久しぶりに英単語記事。 自分で勝手におもしろいなと思っている英単語。 stalactite と stalagmite どちらも鍾乳洞の石のことだ。 stalactite : つらら石。天井部から下方へ、つらら状に垂れ下がった石。 stalagmite : 石筍。床から上方へ成長する石。 見た…

体重増加

体重が夏場から3kgくらい増えた。8月までは63~64kgが多かったが、今は66kgを越えることがよくある。体重計が67kgを越えるのを見たのは1年半ぶりくらいだろうか。 これは極度にダイエットに囚われないようにしたからだ。 昨年春から「あすけん」の未来さんと…

誕生日だった

今週月曜は私の誕生日だった。61歳になった。今年は祝日で国をあげて祝ってくれた。正確には第3月曜日の敬老の日が重なったわけだが、61歳といえば老人で、あながち間違いではない、ということにしておこう。 と言っても、自分が老いているとか歳をとってい…

NHK囲碁トーナメント 2021年9月12日 ~ 星星天元

1週間前のNHK囲碁トーナメント。記録しておくべき事が起こった。 (黒) 瀬戸大樹八段 vs (白) 山下敬吾九段 山下九段は昨年度のNHK杯において、白2手目で5の5や天元を披露し、視聴者を楽しませた。 hidsgo.hatenablog.com 今回また趣向を凝らした布石を繰り出…

ワクチン2回目接種

先週新型コロナワクチンの2回目を接種した。区の集団接種会場でファイザーになる。 特に大きな副反応はなかった。1回目同様、1日目の夜から少し腕が痛み始め、2日目は筋肉痛のような痛みで腕を大きく動かせない状態だった。ただし1回目で経験しているため、…

911どこに居たか

今日2021年9月11日は、911つまり2001年9月11日のアメリカ同時多発テロから20年目だった。 あの日あなたはどこに居ましたか? いろいろな出来事について、近くに友人が居ればこんな話題で時を過ごすことはあるだろう。私には語り合う人がいない。そして最近以…

ほっしー応援

8月23日(月)、第40期女流本因坊戦の挑戦者が星合志保三段に決まった。初めてのタイトル戦挑戦手合いになる。 nordot.app おめでとう、ほっしー。 ほっしーこと星合三段についてはこのブログでたびたび言及してきた。NHK囲碁トーナメントで読み上げ係を数年務…

ワクチン1回目接種

先週コロナワクチン1回目を接種した。 もともとワクチンには積極的ではなかった。基礎疾患はなく、1人暮らしで多くの人と話す生活でもない。副反応や長期的影響がよくわかっていないワクチンを、打たずに済めば打たずにいたいと思っていた。しかし最近のデル…

東京オリンピック、英語 medley

1年延期後も開催が懸念された東京オリンピック2020だが、毎日熱い戦いが続き、日本はメダルラッシュに沸いている。オリンピックに出場するアスリートたちは、どれだけの苦難と孤独に耐えて自分の道を貫き通して来たのだろうか。いつもそんなことに思いを馳せ…

G7コーンウォールサミット (Cornwall Summit) の場所

今月11日から13日までイギリスでG7サミットが開催された。昨年はコロナ禍などでサミットは開催されず、2年ぶりの開催だった。(6月末になりサミットも忘れ去られそうな頃にあわてて記事を書いている…) 場所はイギリスのコーンウォール (Cornwall)。したがって…