独男の雑記帳

コミュ障59歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

horticulture、haberdashery

英単語記事。 horticulture と haberdashery。この2つの単語は、意味においても語源においても関連はない。ただ私の中では組になって意識されている。それは、 hで始まるちょっと長めの単語で、なかなか覚えられない単語 という点で。ただそれだけ。全くしょ…

在宅雑感2

さて全国的に緊急事態宣言は解除され、神奈川も来週には解除になりそうというところ。在宅勤務ももうすぐ終わるだろう。1カ月以上の在宅のまとめというか雑感。 仕事: あまり進んでない。職場でもなかなか集中できないが、家ならバンバン出来るかというとそ…

かすみがうらマラソン2020参加賞

かすみがうらマラソン2020の参加賞が昨日届いた。4月19日に開催予定されていたが中止になったものだ。 昨年かすみがうらを走った。 hidsgo.hatenablog.com 4月中旬というマラソンシーズン終わり頃の大会であるし、交通アクセスもいい。特にスタート地点すぐ…

ハンドクリームを常備している

肌が乾燥する季節が終わったと思ったら、感染予防で手洗い励行のため手が荒れてる人も多いのではなかろうか。 実は私はもう長年の習慣として、ハンドクリームをいつも手元に置いている。家でも職場でも、すぐ手の届くところに。 冬は手がガサガサになりがち…

20年ものセーター・マフラー

今年は4月下旬まで特に朝夕まだ肌寒い日が多かったが、やっと寒さからは解放されたようだ。 今冬よく身につけたこちらのセーター。太い毛糸の編み込みでダボっと着ることが出来て暖かい。ボタンを留めると首もカバーする (何ネック?)。会社で着るにはちょっ…

性格診断やってみた

以前コメントでリクエストがあったので、性格診断テストをやってみた。 16personalities、MBTIという手法に基づいている。 無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities 結果はこのように。 ISFP-T 冒険…

コミュ障独男の在宅雑感

在宅勤務になって2週間ほど経過した。 私の仕事は普段もPCでの作業が多いため、在宅になっても仕事内容自体はあまり変わらない。また1人暮らしであり、元々人と話すことは少ない。ということで在宅体制になっても私にとって環境はあまり変わらないというのが…

桜 2020年

毎年この季節は通りすがりにきれいな桜をパチリと撮ることが多いけれど、そんな今年の桜画像。緊急事態宣言が出される前の4月某日。 横浜市神奈川区、幸ヶ谷公園。ジョギング途中に立ち寄った。この公園は高台にあり、周りの開けた景色の中に桜が美しく佇ん…

ホノルルマラソン2019 (5) 旅程、ホテルなど

油断してると前記事から間がぽっかり空いてしまう。実はホノルルマラソン記事がまだ続く。 2019年12月、ホノルルマラソン参加にあたってのハワイ旅行ではハワイアン航空を利用した。行きは羽田からハワイ島コナ空港乗り換えでホノルルへ。帰りはホノルルから…

ホノルルマラソン2019 (4) ダイヤモンドヘッド登山

ホノルルマラソン記事の続き。 初めてのハワイでいろいろ観光もしたかったが、マラソンを走る縛りがあって遠出はできない。結局ワイキキのみの滞在で、唯一ワイキキの外へ出て観光したのがダイヤモンドヘッドだった。 ホノルルの風景というとこんな画像をよ…

ホノルルマラソン2019 (3) マラソン前後イベント

ホノルルマラソンは日曜早朝に開催。その前後にはいくつかのイベントがある。 金曜夜:アロハフライデーナイト (Aloha Friday Night) 土曜朝:カラカウア メリーマイル (Kalakaua Merrie Mile) 日曜 :ホノルルマラソン (Honolulu Marathon) 月曜 :フィニッ…

ホノルルマラソン2019 今さらレポ (2) も少し詳しく

ホノルルマラソン2019について、前回の背景とあらまし記事に続いて、前半までの画像とともにもう少し詳しく語る。一部前記事と内容と画像が被る。 ホノルルマラソンは夜明け前の午前5時スタート。この時間に体調を合わせられるか不安だった。前夜は午後8時就…

ホノルルマラソン2019 今さらレポ (1) あらまし

昨年12月にホノルルマラソンを走った。もう3か月近く経ち、現在日本は新型コロナウイルスの影響でマラソン大会が続々中止になるという、3か月前は誰も想像しなかった状況になっている。私も4月の大会にエントリーしてるが開催は微妙だ。この状況がどうなるか…

NHKテキスト英語力測定テスト2020

NHKテキスト「英語力測定テスト2020」というのをやってみた。ネットでたまたま見かけ、それほど時間はかからなさそうなのでやってみた。 NHK英語番組を紹介するためのもので、毎年やってるね。前にもやった記憶がある。 eigoryoku.nhk-book.co.jp 「基礎レベ…

オックスフォード・コンマ (Oxford comma)

英語のオックスフォード・コンマ (Oxford comma) というものを最近知った。オックスフォード・コンマとは、3個以上の並列表記において最後の項目の前の and や or の前に付けるコンマのこと。つまり A, B, C, and D と書いたときの and の前のコンマがオック…

London Streatham ストレタム

ロンドン南部の路上で刃物で通行人を襲った男が警官により射殺された。またもやテロで困ったものだが、ここで取り上げるのは地名。 事件の場所はロンドン南部の Streatham という街で、もっと具体的には Streatham High Road の 路上。この辺り。 実はこの S…

メアリー・サマヴィル ~ 今日の Google Doodle

今日 (2020年2月2日) の Google ロゴ (Google Doodle) はメアリー・サマヴィル (Mary Somerville) だった。 いつものように Google ロゴをクリックし、名前を見る。メアリー・サマヴィル 。誰かわからない。ざっと検索して19世紀イギリスの女性科学者とわか…

2020 新春

あけましておめでとうございます。 今年は60歳になる年、50代最後の月日を大切に過ごしていきたいと思います。 この一年が皆さまにとり幸せで実りある年となりますように。 年末年始は誰もいない実家に帰省。1日に横浜に戻りました。 穏やかな天気のお正月。…

風邪 2019

12月下旬風邪を引いた。 風邪で一度ダウンするのは毎年恒例だ。 hidsgo.hatenablog.com 今回は珍しく微熱が出た。微熱と咳、鼻水が3日続いたところで医者に行き、薬をもらったら熱はすぐに下がった。しかし咳と鼻は1週間続き、体もだるい。仕事納め前にちょ…

初ハワイ、ひとりハワイ

2019年12月、ハワイへ行った。59年の人生で初めてのハワイだった。ホノルルマラソンを走った。初ハワイ、初ホノルルマラソン。来年は60歳還暦。その前の一回り目の人生で、ハワイとホノルルマラソンを経験しておきたかったのだ。 みなのすなるホノルルマラソ…

横浜マラソン2019 ~ 10回目フルマラソン

1週間前の日曜日、横浜マラソン2019を走った。 横浜マラソンは2015年に市民参加型のフルマラソンになったときに応募したが落選。その後は応募しなかったが、横浜市民でいる間に一度は走っておきたいと思っていた。今年応募したところ、横浜市民枠では落選し…

囲碁 訃報 小川誠子六段

昨日のニュースは本当にびっくりした。 囲碁棋士の小川誠子さんが急逝 スポーツ報知で29年間詰め碁連載担当 : スポーツ報知 【訃報】小川 誠子六段 | 棋士情報 | 囲碁の日本棋院 小川誠子 (ともこ) 六段。NHKの囲碁番組により私のような万年級位者にも親し…

バーゼル三国国境 Dreiländereck

スイスのバーゼルはドイツ、フランスと国境を接し、スイス・ドイツ・フランスの三国国境が存在する。三国が接している点はライン川中央にあるため足で立つことはできないが、近くのスイス側バーゼルの陸地に Dreiländereck という記念碑が立っている。ガイド…

バーゼル (Basel)

バーゼルはスイス北部のライン川沿いに位置するスイス第3の都市で、ドイツとフランスに国境を接している。街並みが美しい旧市街がある一方で、ロシュやノバルティスといったビッグファーマの本社もあるという興味深い街。今年2回ほど立ち寄る機会があった。(…

ひとりパブリックビューイング

ひさびさの「ひとり」エントリー。 ラグビーワールドカップ決勝戦のパブリックビューイングに行ってきた。 予想以上の盛り上がりが日本を包み込んだRWC2019。決勝戦はテレビでじっくり見る手もあったが、この盛り上がりを感じたく、ひとり出かけることにした…

floraは植物分布、動物は? 鳥は? 魚は?

英語の時間です。 flora という単語があります。植物は場所により生息する種類が異なりますが、flora はある地域に生息している植物の種類を表します。「植物相」というのが適切な訳語のようです。植物相には時間的な区分もあり、ある時期に生息した植物の種…

マニアフェスタに行きました

9月末の週末、マニアフェスタvol.3に行ってきた。 maniafesta.jp マニアとは、見えてる人たち。庭先のゴムホースだったり、道に落ちてる手袋だったり。あるのに見えなかった、なにげなく通りすぎていたものに美しさやおもしろさ、呪いを感じている人たち。 …

出来事 2019年10月

10月9日(水) 吉野彰氏ノーベル化学賞受賞 明るく物腰柔らかなお人柄に心打たれる。 10月12日(土) 大型で非常に強い台風19号が東日本襲来 横浜の一人住まいのアパートと名古屋の空き家の実家のどちらに居るべきかと迷ったのも、食料飲料を確保しLEDライトなど…

59歳

先月59歳になった。こっそりとブログ・サブタイトルを「コミュ障59歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録」に直しておいた。 ひとりで居ると年を取る感覚がない。人は人と交流して成長していく。交流がないと子供のままだ。ひとりは苦しい。でも長年ずっと…

ボリスとドナルドの英語講座

前記事で引用したボリス・ジョンソン英首相とドナルド・トランプ米大統領の会話切り取り動画 www.bbc.com この中の we're not counting our chickens 「捕らぬタヌキの皮算用をしない」については前記事に書いた。 hidsgo.hatenablog.com 2人の会話の1分半ほ…