独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

英語、囲碁、マラソン

このブログを初めて9年だが、英語に関する記事が多い。自分が常に興味を持っているものとして、やはり記事は多くなる。初期にはTOEIC記事が多かった。当時はTOEICに嵌っており、その記録が残せてよかったと思っている。もし数年早くブログを開始していたら、マラソンについての投稿、練習や大会の記録などが多かったろうと思う。その頃はよく走っていた。最近は、囲碁に関する記事が増えているが、囲碁との関わりが増えていることを反映している。

英語、囲碁、マラソン。実はこの3つを今後も深めていこうと思っている。自分はあれやこれやに興味を持ち、ふらふらして生きてきているが、そんな中で、この3つはブレずに探求していきたいと考えている。

英語は学校の授業も含め、過去50年くらいつきあってきた。学習法が必ずしも正しいわけではなかったろうが、何か読むなどして接してきて、英語学習は自分の中の芯のようなものになっている。囲碁も実は40年以上知っていたが、しっかり勉強しておらず、文字通り万年級位者だった。最近は真面目に取り組もうとし、まずは初段を目指している。マラソン歴は15年ほどだが、健康維持のためであり、タイムよりも完走出来ればよしとしている。今はめっきり走る頻度は落ちているが、ぼちぼち続けていきたい。

英語、囲碁、マラソン、どれも一朝一夕に実力が得られるものではなく、また、一生かけてもマスターできるものではない。それでいて少し離れていると、衰えてしまう。そのため、意識的に取り組み、少しずつでも深めていきたいと考えている。

それぞれの分野に思い入れも大きく、語りたいことも多い。今後もこれら3分野の記事は続くだろう。