独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目標 (2)

前記事で今年の目標を書いたとき、入れ忘れたことがあったので追加する。 hidsgo.hatenablog.com つまり前記事を書いていたときには意識の中から飛んでいたことで、最も強く意識されてたことではないのかと一瞬思うが、いや、十分意識はされてた。むしろある…

今年の目標

今年もももう12分の1が過ぎようとしている。今さら今年の目標を述べる緊張感もなくなり、なのでかえって気楽に言えるから書いておこう。 1. TOEIC Speakingで160をとる ドイツ語も取り組むが、だからといって英語をないがしろにしてはいけない。真剣に発音に…

二兎追うものは三兎を得る

「二兎追うものは三兎を得る」 恋人を二股かければ三股だっていけちゃうぞ、という話ではない。少なくともここでは。 学習において、勝手に自分で制限せず、どんどん積極的に学んでいこうということ。 ドイツ語を勉強したい、でも英語も勉強しなければならな…

ドイツ語

今年からドイツ語を真剣に勉強することにする。と言っても全く初心者ではなく、正確にいえばやり直し。 大学のときにドイツ語を第2外国語として勉強した。実は英語よりもドイツ語に力を入れていた。もともと語学好きだし、語学を得意と思っていたということ…

胃がん検診

胃がん検診を受診した。内視鏡ではなくX線、つまりバリウムを飲む検査。 結果、異常なし。「きれいな胃です」と医者に言われた。安心した。 毎年健康診断はあるが、胃の検査は含まれていない。ちなみに大腸がんについては検便で潜血の検査がある。40歳以上は…

AlphaGo Returns

奴が帰ってきた。とんでもない進化を遂げて。もう誰も奴を倒せない… 昨年末から囲碁界を騒がせていた謎のスーパー囲碁モンスターの正体が、改良版AlphaGoだと明かされた。 以下、備忘録用のリンクなど。 昨年11月末、ネット囲碁サイト「KGS」に「God Moves」…

ひとり帰省・ひとり正月

帰省して年越ししてきた。帰省しても誰かに会うわけではない。隣近所の人たちと顔を合わせたら挨拶するくらい。空き家になっている家の風通しと簡単な掃除。テレビを見ながら年越し。 今回は年末に軽い食あたり (と思う) になり参った。12月30日、下痢や腹痛…