独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

floraは植物分布、動物は? 鳥は? 魚は?

英語の時間です。 flora という単語があります。植物は場所により生息する種類が異なりますが、flora はある地域に生息している植物の種類を表します。「植物相」というのが適切な訳語のようです。植物相には時間的な区分もあり、ある時期に生息した植物の種…

マニアフェスタに行きました

9月末の週末、マニアフェスタvol.3に行ってきた。 maniafesta.jp マニアとは、見えてる人たち。庭先のゴムホースだったり、道に落ちてる手袋だったり。あるのに見えなかった、なにげなく通りすぎていたものに美しさやおもしろさ、呪いを感じている人たち。 …

出来事 2019年10月

10月9日(水) 吉野彰氏ノーベル化学賞受賞 明るく物腰柔らかなお人柄に心打たれる。 10月12日(土) 大型で非常に強い台風19号が東日本襲来 横浜の一人住まいのアパートと名古屋の空き家の実家のどちらに居るべきかと迷ったのも、食料飲料を確保しLEDライトなど…

59歳

先月59歳になった。こっそりとブログ・サブタイトルを「コミュ障59歳独身男(結婚歴なし)の存在していた記録」に直しておいた。 ひとりで居ると年を取る感覚がない。人は人と交流して成長していく。交流がないと子供のままだ。ひとりは苦しい。でも長年ずっと…