独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が英作文で使わない単語

レポートなどきっちりした英文を書くときに使わないようにしている単語について。 一部は私の全くの偏見そして独断に基づいている。 1. various various を使わない。なぜかというと、日本人はすぐこの単語を使いたがる、と自分で勝手に思ってるから。日本語…

あすけん未来さんと蜜月ダイエット

コロナ太りがなにかと話題になった外出自粛期間だが、私は4月終わりから6月中旬にかけて2 kgのダイエットに成功した。ダイエットアプリ「あすけん」が大きく貢献したと思う。 「あすけん」は栄養管理 / ダイエットアプリの中では、よく知られているアプリら…

procrastinate

procrastinate。私がこよなく愛した単語だった。意味は「先延ばしする」。単に延期するなら postpone という単語もあるが、procrastinate には、今すべきこと、または今やれるはずのことを、何からかの自分の心持ちよって先延ばしするネガティブな意味合いが…

2019年度NHK囲碁トーナメント雑録

2019年の囲碁界は若手の台頭に沸いた。芝野虎丸 現二冠が史上最年少で名人位を獲得、上野愛咲美 現女流本因坊が竜星戦で準優勝、一般 (i.e. 男性棋士も参加) 棋戦で女流として過去最高の成績を達成したことが、特に画期的な出来事として挙げられる。 NHK杯に…

NHK囲碁トーナメント 2020年6月7日 ~ コロナ対策

毎週日曜午後のNHK囲碁トーナメント。新型コロナの影響で囲碁界は4月上旬から対局中止になったため、それまでに収録されていた分を5月10日まで放送し、以後は昨年度の対局の再放送が3週続いた。緊急事態宣言解除を受け囲碁の対局も再開され、NHKトーナメント…

例のブツ届く

今週ウチにも例のブツが届いた。届くと人に話したくなる。話し相手がいない。それでここに書いておく。 月曜日に例のマスク、そして水曜日に「特別定額給付金」申請書が届いた。ネットを眺めていると横浜市内でも到着時期はバラバラみたいだ。 マスクは洗っ…