独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリ、ネイプルズ

昨日、国名のカタカナと英語の違いについて書いた。 グルジア、ジョージア、ヨルダン、ジョーダン - hidsgo’s diary 都市名についてもちょっと書いておこう。 日本語のカタカナ名と英語の読みの違う都市名 ― パリはパリスでありローマはロウムである。 英語…

グルジア、ジョージア、ヨルダン、ジョーダン

今月のニュースで旧ソ連のグルジアの国名が日本語でも正式にジョージアになると報じられた。日本語では外国名は基本的に現地音を採用していることから、グルジアについてはロシア語由来名で呼んでいたが、現地の反ロシア感情からグルジアではなく英語読みの…

193回 TOEIC 結果

193回 TOEIC 2014年9月28日会場: 横浜パシフィコ会議センターForm: 4KIC25 (マイナー) L 465 R 475 T 940 残念。予想通りとはいえやはりLは悪かった。Rも試験後はよさそうに思ってたがいくつか間違えたようだ。どこ間違えたのだろう? 950未満は喪失感がある…

lentil

lentil レンズ豆 レンズ型の豆、というより、レンズの形がこの豆(ラテン語でlens)に似ていたからlensという名前になった、と。 「lentilって何?」と聞かれたとき「ネギみたいなの」と私は答えてしまったけど、間違いです。私が思ったのはleekでした。なん…

deliciousとか

ある内輪の会合で、外国の人がいろいろ作ってくれた料理を前にして、英語知らない日本の人から「おいしそうってどう言うの?」と聞かれたけど、it's very good とか nice とか、fantastic、gorgeus、beautiful、lovely とか、「いい」「すばらしい」系の形容…

このブログの方向

ブログをしばらく書いてなかった。と思ったけど1週間か。ともかくちょっと迷っていた。おもに3つの事について記録しておきたいと思って始めた。 1) 日々の記録。特に、最近はあまり行かなくなったけど、旅行とか。 2) 自分自身について。私ふだんはあまり人…

ひとりオクトーバーフェスト

横浜のオクトーバーフェストに行った。On my own ひとりで。Oktoberfestが横浜や日本のあちこちで開催されていることは知っていたが、行くのは初めてだった。 会場は人いっぱいで賑わっておりテーブルが空くことはなかった。ひとりなので適当にあきスペース…

皆既月食は見えなかったよ

This week: Total lunar eclipse 8 Oct 2014 (Wed) didn't see it in Yokohama, because a patch of cloud covered the moon..

名古屋の時代だがね

今週の出来事 10月7日(火) 2014年ノーベル物理学賞が青色ダイオード開発の功績により日本人3人に与えられた。 このことにより、名大(名古屋大学)が注目を集めている。2000年以降のノーベル賞受賞者のうち、名大関係者(名大卒、名大で博士号、名大で教官)…

台風、冠水

今週の出来事 10月6日(月) 台風18号が関東を直撃、横浜では気象観測史上最大の「月最大24時間降水量(*)」306.5mmを記録した。*ひと月のうちの連続する任意の24時間の最大降水量らしい。 いつもの通勤路が冠水していた。横浜で生活して7年、初めての光景だっ…

横浜マラソン、落選確定

横浜マラソンの追加抽選の発表が今日あった。当選者にのみメールが送られる。 メールは来なかった。追加抽選を行うという発表があってからドキドキしてたが、これで落選確定。ちょっと残念。現在の状況から今年度フルを走ることはないでしょう。ハーフを走る…

御嶽(2)

被害の様子が大分わかってきたが、心が痛みます。やっぱり、なじみのある山ということもあるし、自分と同じようにしょっちゅうではないけど時々山登りをやってみる人も多かったろうし、身近に感じられるのだろう。