独男の雑記帳

60代コミュ障独身男(結婚歴なし)の存在していた記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC、TOEIC SW 予定

8月も終わりですが、7月8月とTOEICの記事がなかったので、ちょっと書いておきます。 TOEIC /TOEIC SWに関心をなくしたわけではなく、記事がなかったのは、全体の記事数が少ない理由でもありますが、何か書こうと思っても躊躇してたりしてたというか、普段の…

1999年 英国 Jill Dando事件

前記事の1999年ロンドン ネイル爆弾事件について調べていたとき、その同じ週にロンドンでもう1件、全英に衝撃を与えた事件が起きていたことがわかった。人気女性TVプレゼンター、Jill Dando(ジル・ダンドー)さん殺人事件である。 この事件はよく覚えている…

防犯カメラ、1999年ロンドン・ネイル爆弾

防犯カメラが凶悪事件のスピード解決に役立つケースが増えてきている。防犯カメラはもっと増えればいいと思う。このブログ記事はしかし、防犯カメラについて論ずる記事ではなく、防犯カメラと聞くと私はロンドンのこの事件を思い出すという記事です。以下ネ…

語学か理系かvacillate

自分語り。私は大学は理系だった。しかし在学当時から理系ではなくて語学系専門に転部するか真剣に考えていて、結局そのまま卒業して理系分野で仕事してきたが、科学か語学か、どちらにすべきだったか、20歳くらいから思いはずっと行ったり来たりしてきたと…

tactile & haptic

tactile と haptic。どちらも「触覚の」という意味の英単語だが、何か違いがあるのだろうか。以下、記事がくどくどしいので読まなくてわかるように答えの部分はフォント色を変えて示した^^; 先日 haptic interface という語句をコンピューター関係の文章で見…

be down on

be down on (sb) ~を嫌う、~に批判的になる

Scouse & Blind date

Scouse (スカウス) は「リバプール地方の」という意味で、Scouse accent ならば「リバプール訛り」です。Scouse だけで「リバプール訛り・方言」の名詞としても使われます。 リバプール訛りを聞いて、英国人ならリバプール訛りとわかるのでしょうが、私には…

trailblaze

trailblaze 開拓者(先駆者、先導者)となる。後から来る者のために道しるべをつける。 trailblazeという単語に出会いました。 blazeには「燃える」「炎」の意味があり、一見、道(trail)を燃やして作るとか道を炎で照らして方向を示すことのように想像しま…

暑気払いジョグ

連日暑い。私は気温の高くないときでも少し動くと汗が出る体質で、こんなに暑いときは、汗ダラダラでぐったりしている。といいつつ、午後5時半頃に3kmくらいのジョグ。今日の横浜市の最高気温は34.3℃、午後5時でも30.6℃である。ゆっくり短めの3kmを走った。…

あのとき通過した場所

さっきNHKの「ドキュメント72時間」で新潟県燕市の田んぼの中に残る廃墟のようなホテルを特集してた。2015年7月31日放送「田んぼの中のオアシスホテル」。 ドキュメント72時間 - NHKwww4.nhk.or.jp 1階は古いゲーム機が並び自販機でトーストも売っている。昭…